ここから本文です

パンジーは冬の寒さにも強いと聞き、6株購入したのですが、3株ほど地面にくっつく...

che********さん

2005/12/1609:31:51

パンジーは冬の寒さにも強いと聞き、6株購入したのですが、3株ほど地面にくっつく感じにペタッと倒れて元気がありません。こちらは和歌山で暖かい地方ですが、ここ何日かは寒かったのでそのためでしょうか? プランターなので夜間は中に入れた方が良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2005/12/1612:44:17

ペタッとなってしまったということは
どちらかというと寒さというより
水不足ではないかと思います。
もしくは夕方寒くなってからお水を上げていませんか?
土の表面が乾いたらたっぷり
水をあげるようにしてなるべく午前中水をあげてみてください。
こちらは既に霜の降りている場所ですが、
全然元気です。寒さには強い植物ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

2005/12/1613:15:26

和歌山あたりであれば,本来的には寒さでダメージを受けることはまずないのですが・・・。

もしかすると,植え替えの時には多少なりとも根をいじると思うので,それがたまたま植え替え時の翌朝の冷え込みか何かで,影響を受けたというところでしょうか。

ただ,よほど強い霜とかでなければ,それでだめになってしまったりしませんよ。復活すると思うので,もう少し様子を見てあげてください。

心配でしたら,土の上にワラやバークチップ等でマルチング(覆い)をしてあげるとかなり暖かくて植物にはやさしい環境になります。今後春まで室内に入れるというほどの配慮は必要ありません。ただ,あまりに弱っているようだったら,数日程度,保護して養生させるということは考えられると思います。

ann********さん

2005/12/1610:25:08

水切れか、水のやりすぎで寒さに負けちゃったんじゃないでしょうか。
すぐに元気になると思いますが、数日は外でもあまり風の当たらない
所において様子を見てはどうでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる