ここから本文です

全くのカメラ初心者ですが教えてください。動物園の動物を撮影したいのですが、COO...

mas********さん

2011/9/208:46:14

全くのカメラ初心者ですが教えてください。動物園の動物を撮影したいのですが、COOLPIXP500とEOSKISSX50の2台で購入を迷っています。少し離れた動物を望遠機能をつかつてきれいに撮影できたら満足です。どちらが

適しているでしょう?予算は5万前後です。

閲覧数:
497
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

art********さん

2011/9/1000:16:08

どのようにして、P500とEOSKISSX50に絞り込んだかが不明ですので、その辺りを書くとまた違った回答が得られると思います。

そこで、カメラですが、望遠側で撮影したいということで、P500の望遠側810mmを気にしているのかもしれませんが、動物園でそこまでの望遠は絶対に使わないと思います。
普通の旅行とかのスナップなら、100mmもあれば、充分ですし、何かを望遠側で撮りたいという場合でも、200mmもあれば、充分ではないかと思います。動物園も200mmもあれば、充分過ぎるほどの望遠かと思うのですが・・・
画格に関しては下記のサイトを参考にして下さい。または、画角などで検索してみて下さい。
http://www.tommy-cc.com/camera/ca-chishiki/gakaku/gakaku.html

800mmが生かされるという場面は、野球場の観客席から選手を撮る場合なんかは生かされると思いますが、810mmは望遠鏡と同じで、ちょっと動かしただけで、被写体が画面からいなくなりますので、けっこう難しいです(笑)。

ともあれ、P500とX50で、予算5万円という金額を掛ける余裕があるならば、EOS Kiss X50 EF-S18-55 IS II レンズキット(38,267)
http://kakaku.com/item/K0000226440/
プラス、
18-200mm F3.5-6.3 DC OS (キヤノン用)(28,387)
http://review.kakaku.com/review/10505011852/
を買い、レンズキットのレンズは、未使用の内に10,000円位で売ってしまえば、金額的には、けっこう良い具合ではないでしょうか?
CCDも大きいし、コンデジとは比較にならない位大きいし、将来、レンズも増やせたり、色々な拡張性がありますし、なんと言っても画像はコンデジとは比較にならない。

持ち歩きに、面倒じゃないのは、P500でしょうね。小さくて軽いので。
画質は一眼レフと比べてしまうとちょっとかわいそうですが、それなりに頑張って写ります。

個人的なおススメとしては、予算がそこまであるならば、コンパクトデジカメで、望遠も使えて画像が良いのとしては、P7000(29480円)なんかは、P7100へのマイナーチェンジがあったばかりなので、けっこう価格的にもお得かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2011/9/219:13:29

5万円でも望遠レンズ付きのカメラを買うことはできます。
キヤノンではなく、ニコンになってしまいますが、D3100の200mmズームレンズキットというのがあります。
これは、ある程度ズームすることができるレンズがついており、とても安くて良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000271231/?lid=ksearch_kakakuitem_title
ちなみに余談ですが、ニコンの初級機のセンサーというのは、とても良いものを使っておりその性能はキヤノンのフラックシップ機並みの性能を持っています。
そして、センサーの大きさもわずかですが大きいです。
センサーが大きいと言うことは光をいっぱい集められると言うことなので、とてもきれいに撮れる上に暗いところでもノイズが少なくなり、ニコンの方がいいと思います。

hs2********さん

2011/9/210:40:44

COOLPIX P500の方がいいと思います。EOSKISSの方は一眼レフですのでCOOLPIX P500くらいの望遠レンズを購入するとなると数百万円ほどかかるので、遠くの被写体をよく撮るのでしたらCOOLPIX P500を買って、予備バッテリーと大容量SDカードも同時購入することをおすすめします。

kyo********さん

2011/9/209:05:16

この二つなら、COOLPIXですね。

KISSX50は一眼レフカメラで、ズームレンズのキットを買わないとダメですから、5万円では購入できませんよ。

高倍率ズームのカメラなら2~3万円で下記のようなものもあります。

http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX100V/

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/finepix_hs20exr/index.h...

一眼レフカメラの望遠レンズ(200mm以上)を購入するなら、最低7万円は予算が必要かと思います。