ここから本文です

アパートに自転車を停めたらいけないのですか? 先日引っ越した友人を尋ねて...

win********さん

2011/9/209:40:34

アパートに自転車を停めたらいけないのですか?

先日引っ越した友人を尋ねてアパートに自転車を停めましたが
場所を間違えたらしく、このアパートに友人は居ませんでした。
某キャラクターのカーテンの部屋だと言うので、自転車を停めたままで
少しアパートをぐるっと見回ったのですが、やはり違っていました。

そこで帰ろうとしたら、大家さん(80才過ぎのくらいの爺さん)が出てきて
「自転車を勝手に停めるな!」
と怒鳴り散らしてきました。事情を説明しても
爺「それでも停めたらアカン!警察呼ぶぞ!」
私「じゃ、尋ねてきた人はどこに停めんねん!
結果的に場所間違えたけど実際に知人がいたらどうするの!」
と口論に発展してしまいました。

毎回余所のアパートに停めるのは悪い事ですが、
今回が初めてで自転車置き場はガラ空きでした。

補足ihy2236さん爺さんが「不審者め!」と怒鳴ったのなら貴方の意見は正解でしょうが、質問にあるように爺さんの論点はあくまで「自転車を勝手に停めた事にご立腹」なのです。その点について回答を願います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

編集あり2011/9/218:53:00

その爺さんの行為は行きすぎですね。まず事情を聴くのが先でしょうし、入居者を訪ねてきた人が一時的に止めたことに目くじら立てて警察呼んでも、警察に呆れられるだけです。あなたが咎められることはありません。

ただ、都会の家賃が高い場所だと、自転車を止めること自体が有料の場所がありますので、その場合は自転車を止めたことで、その大家さんに実害があった場合(契約者が止められなくて他の有料駐車場に入れてもらってお金払ったなど)は、その損害を補う必要があるときがありますが、普通は全く問題ないです。

トラブルになった場合ですが、相手が「お金払え」とか、身体に触った場合は逆に警察に通報です。根拠なく(その程度の事で)大声でお金を払えと言うのは脅迫に当りますし、身体を強く掴んだりすれば暴行です。
でも、一番いいのは逃げてしまう事ですけどね。

法の解釈を勘違いしている人がいるので付け加えます。
家や私有地で、門やフェンスがあるところに勝手に入ったのとは違い、多数の人が出入りするアパートやマンションは立ち入ったからと言って、すぐに不法侵入にはなりません。意味もなく侵入を繰り返しているとか、注意したのにもかかわらず入ってきたとかでなければならないのです。また、その大家が敷地から出て行ってくれと言ったのにもかかわらず、何の理由もなく退去しない場合を除き不退去にはなりません。
なので、はたから見れば、あなたが不審者ならば、そのおじいさんも不審者です。(その時点で、大家であるという証明はありませんから)

自転車を停めたことについては先に説明したとおりです。知り合いを訪ねてきたから、自転車を停めたわけで、その上に駐輪場まで設けているのであれば怒鳴る理由が分かりません。(変わり者なのでしょうけど)
そのお爺さんに反論したいのであれば、「『自転車停める時は××に断りを入れてくれ』と書いておけ!」と言ってやりましょう。何の掲示もなくく急に怒鳴るのは、よくないです。

質問した人からのコメント

2011/9/4 13:18:21

降参 結局友人はそのアパだったのですが(カーテン付け忘れ)入居規約にも貼り紙などにも訪問者駐輪不可の旨も書いておらず、友人がクレームをつけたところ、その爺さんは大家じゃなくただの住人でした…大家ってのは嘘だったようです。本物の大家に訪問者も駐輪可と言われました。皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2011/9/301:00:29

これは、法律論でなく人間性の問題でしょう。
人の敷地に勝手に入るのがどうかというより、この爺さん馬鹿だということでいいでしょう。
やっぱり大阪弁。大阪の恥です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

hou********さん

編集あり2011/9/216:27:56

大家がキチガイだと思います。

それなら郵便も新聞配達も規制しろって話。
大家の言い分の通りだと用があっても、とめてはいけないのだから。
郵便がOKでも個人はNGとは、非常に不公平で不平等な話ですから。
逆に、郵便も宅急便も大家のルールに従ってるなら、貴女も従うべきですが
郵便等侵入不可のアパートなんてまず聞いたことがない。

例え法的なルールがあったとしても、用があって来ている「アパートの敷地内」に自転車なり原付なり止めるのが普通。
住居侵入を書いている方もいますが、質問者はその時こそ用があったと思っていたが
結果的にそのアパートに用がなかっただけの事ですから、そこは一緒にして考えるべきでは無いかと。
それを言ってしまえば、人間誰しも失敗は許されないって事ですからそんなのは現実的じゃありません。

しかも、家賃を払ってないから停める権利が無いとは、よくよく考えればおかしな話で
賃料払ってる入居者のお客様を蔑ろにして、入居者にとってはサービスの悪さこの上ないです。
訪問者の駐輪不可と入居規約にも書いてないなら駐輪はサービス内です。

またもっと視野を広げてみると、道端にとめる方が邪魔で事故になりかねない。
以上の事から、自分は訪問者であってもアパートに駐輪可、と判断します。
しかし今時のジジィは凶暴なので無視すべきだったとは思います。

jak********さん

2011/9/213:03:43

>アパートに自転車を停めたらいけないのですか?

大家が勝手に決めていることなので、いけないといわれたら停められません。

>「じゃ、尋ねてきた人はどこに停めんねん!結果的に場所間違えたけど実際に知人がいたらどうするの!」
あなたの主張も全く無意味です。
特に実際に知人が居たらなんてタラレバでは話にもならない。
どうであれ、大家が決めたルールがあるならそれに従うまで。
尋ねてきた人がどこに停めればいいかなど関係ありません。

hea********さん

2011/9/211:26:33

◆大家の主張は正しい

他人の土地、建物に正当な理由がなく、入った場合刑法130条の「住居侵入罪」に問う事ができます。自転車を駐輪させた事は、それに加えて「不法投棄の恐れ」、「住居設備の無断利用」と解釈できます。

今回程度の事では罪には問われません。110番通報されると警察も出動しなければならないのですが、「まあまあ」といった説得で終了するでしょう。但し、貴方が大家の警告を無視したりした場合は「お叱り」程度は受けるかもしれません。

大家と貴方の間には、賃貸契約関係はないため、関係者以外の設備利用を認めていない以上、大家の主張は正しいです。駐輪場がガラ空きでも、満車でも関係はありません。初回でも短時間も関係はありません。そのため貴方の主張は間違いです。友人がそこに住んでいたとしても、大家が外部の人間は設備を使用出来ないと言えば、それに従う必要があります。

dam********さん

2011/9/210:42:40

残念ながら、土地建物所有者が自転車とめるなとか
入るなといっても、自由です。
非常識な大家であれば、やがてそのアパートには
住人がいなくなるだけです。
住居不法侵入と言われる可能性もあります。
そんなことで口論するのは、まさに、若いひとがコミニュケーションが
うまく取れない典型と思います。
私なら、すみませんと言って逃げ出します。そして二度と
アパートにはいきません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる