ここから本文です

南九州の旅行を考えています。知恵をお貸しください。

sak********さん

2011/9/210:49:19

南九州の旅行を考えています。知恵をお貸しください。

以下の通りのスケジュールを考えてみました。
① 日程は厳しいですか?
② 黒豚料理・宮崎地鶏料理のお勧めを教えてください。
③ 砂蒸し風呂はやはり「砂楽」ですか?他にここがお勧め!ありますか?
④ 宮崎→桜島は一般道222号で都城市経由国分で行くのがベストですか?
⑤ この観光は外せない等、何かあれば何でも結構ですので、是非教えてください。


一日目 熊本着(8:35) → 高千穂(ボートに乗りたい)・阿蘇を観光 → 宮崎市内泊
二日目 宮崎 → 青島・サンメッセ日南・桜島・指宿(砂蒸し風呂) → 指宿泊
三日目 指宿 → 鹿児島市内観光(城山・仙厳園・鹿児島神社など) → 鹿児島泊
四日目 鹿児島発(9:05)

本当は黒川温泉で宿泊したかったのですが、日程に無理があるかなと思って、削除しました。
今書いてあるのは絶対に外したくない場所なのですが、これでも日程的に無理があるのかな。。。と不安です。

ご確認の程、よろしくお願いします。

補足sakurambodaisukiさん ありがとうございます。ルート検索してみたのですが、見方が悪いのだと思うのですが、使い方が分かりませんでした。そもそもおっしゃっているのがどのサイトか分からず。。。申し訳ありませんが、もう少し詳しく教えていただけるとありがたいのです。

phebee20040609さん 書き方が悪くて申し訳ありません。先に阿蘇を観光します。ボート運行は事前に確認しますね。ありがとうございます。

閲覧数:
537
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2011/9/309:32:55

①行程は良いと思いますが、3日目の宿泊は鹿児島市内が良いのですか?天文館で夕食をとりたいのならそれでも良いですが、温泉でゆっくりしたいなら、霧島もお奨め。(霧島ホテル:大浴場がすごいです)

②黒豚しゃぶしゃぶ:お手頃は「いちにいさん」、ちょっと値が張っても良いなら「華連」とか「あぢもり」とか。

③公営の砂蒸しは2箇所です。指宿の「砂楽」と旧山川町の砂蒸し
http://www3.pref.kagoshima.jp/kankou/touris/shosai/682/
設備重視なら砂楽、絶景なら砂湯里!

他に大きなホテルは館内に自前の砂蒸しもあります。白水館とかいわさきホテルとか。

④時間はかかるけど日南からひたすらR220で志布志~鹿屋~桜島~フェリー(15分)~鹿児島市内~R225~R226~指宿がおすすめ

⑤鹿児島市内の「鹿児島神社」の意味がちょっと不明です。
3日目を霧島泊にすると、早朝に「霧島神宮参拝」もできそうですね。

移動距離が長いので、あらかじめYhooのルート検索機能等でシミュレーションをやって、すべての移動時間、観光滞在時間、宿への到着予定時間等の予定を立てて下さい。且つ、行程表を作成し、一部の行程がずれこんだらその都度柔軟に変更する必要があります。無理をして急いだ挙句、交通事故なんてのは目もあてられません。

--------追加---------------

自分は大体このサイトを使ってます。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E131.28.7.2...

たとえばこの例の検索結果では、鵜戸神宮からR220で桜島港まで128km、4時間ですね。実際には3時間くらいでいけると思います。

行程表は自分でエクセルで作ります。別に手書きでも何でも良いですが、できるだけ細かく予定を立てることが大事です。
詰めた行程の旅行で行き当たりばったりは禁物ですよ。

ちなみにYahooのルート作成サイトはこちら
http://drive.yahoo.co.jp/route/search

質問した人からのコメント

2011/9/3 16:44:07

感謝 phebee20040609さん そんな混むんですか。。。連休中なので、乗れないかもしれないですね。天気も左右するだろうし、祈るばかりです。ありがとうございます。

sakurambodaisukiさん 設定までしたサイトありがとうございます。このサイトは時間も分かるので、とても重宝します!!また、おっしゃった通り、霧島宿泊&R220で志布志経由にしようと思います。

お二人のおかげで楽しい旅行になりそうです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

phe********さん

編集あり2011/9/222:14:57

補足を受けて

熊本→阿蘇→高千穂→宮崎市 なのですね?
高千穂のボートは朝から予約を受け付けて、1日分が一杯になったら終わりです。(10時に受け付けしても乗るのは15時ってこともあります)
午後から行くのであれば、運航していても乗れない可能性もあります。
尚、高千穂→宮崎は3時間ほどはみていた方が良いようです。
お天気が良いといいですね。
高千穂の参考まで→http://community.travel.yahoo.co.jp/mymemo/phebee/blog/122984.html



1日目は高千穂の後阿蘇まで戻ってまた宮崎に行くのですか?
それなら、阿蘇から宮崎は高速を使った方が早いですよ。
阿蘇→俵山トンネル経由益城空港IC→宮崎IC

尚、高千穂のボートですが、晴れていても水位が高いと運休になります。
前日にでも確認してから行った方がいいですよ。

Yahoo!トラベル Yahoo!トラベル利用者からの投稿(参考ページ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる