ここから本文です

ヴァイオリンコンクール優勝者とベルリンフィルのコンサートマスターはどちらが上...

hin********さん

2011/9/212:30:55

ヴァイオリンコンクール優勝者とベルリンフィルのコンサートマスターはどちらが上手いのですか?

閲覧数:
584
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/9/309:07:09

それは「神と仏ではどちらが偉いか」、と訊ねているようなものです。
技術面では、どちらも演奏技法を極めているので甲乙付け難いですし、
演奏の質なら聞き手の好みがあるので、一概に良し悪しは言えません。
例えは悪いですが、「醤油ラーメンと味噌ラーメン、どちらがうまい?」
という質問とさして変わらないと思います。

ベルリンフィルに限らず一流オケのコンマスは、ソリストとして充分
やって行ける人達ばかりです。
かたやコンクール優勝者とは言っても、そのコンクールのレベルは様々
なので、必ずしもコンマスに比肩し得るとは限りません。

なので強引にこじつけるとしたら、コンマスは100点満点の95点は常に
取れる方たち、コンクール優勝者は玉石混交な上、若いので安定出来ず、
60点~120点まで幅広い、という答えでは如何でしょうか。

「ベルリンフィル コンサートマスター」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eig********さん

2011/9/715:00:11

それは比べられません!

樫本氏のようにコンクールで優勝し、BPOのコンマスになった方もいますしね…。

ソリストとオケの団員なら、一般的にソリストの方が上ですよ。

しかし、天下のベルリンフィルとなると、別格です。

なお、コンクールというのはPops系で云えば、「のど自慢」とか「オーディション」とか、百歩譲っても「新人賞」です。

当節はそういう風潮もなくなってきましたが、かつては「コンクールあがりの…」と馬鹿にされたモノです!

2011/9/314:10:37

樫本大進クンのことを指しているのでしょうか?
どちらが巧いか?と言われれば、どちらも巧いし、個別の奏者によって、千差万別なので比較対象は一概に出来ないということでしょうか。

ヴァイオリンコンクールに優勝したからといって、ベルリン・フィルのコンサート・マスターになれるかというと別の問題。
技量もともかく、ソロとは別の資質も問われるもので、オーケストラの団員として認められるかどうかは、総合的な能力から判断されるところでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる