ここから本文です

購入したソーラーパネルに、逆流防止ダイオードが入っているとの事でしたので見て...

mas********さん

2011/9/213:15:33

購入したソーラーパネルに、逆流防止ダイオードが入っているとの事でしたので見てみましたが、私にはこれでホントに逆流防止になっているのか分かりません。詳しい方、分かりやすく説明をお願いします。

ソーラーパネルを2個購入しました。ワット数やメーカーは違う物です。

どちらとも夜間にバッテリーなどからの逆流を防止するダイオードが入っているとの事でした。
片方を見てみると、+側に逆流防止ダイオードが接続されており、それは納得できました。

問題はもう片方のソーラーパネルなのですが、2個の逆流防止ダイオードが+と-の間に接続されています。
(私にはそう見えます。)
これで逆流防止になるのでしょうか?
写真のコードは、右側が+です。

そんなに電気関係には詳しくないので、どなたか分かる方がいらっしゃればお願いします。

補足tamitch07さん 詳しい説明をありがとうございます。

ソーラーパネルの回路が写真の物だけの場合、バッテリーからの逆流を防止する事はできないという事でしょうか?
そして、逆流した場合はソーラーパネルが壊れるものなのでしょうか?

逆流防止ダイオード,ソーラーパネル,片方,バッテリー,ワット数,バイパスダイオード,ホットスポット

閲覧数:
7,545
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2011/9/308:30:41

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>バッテリーからの逆流を防止する事はできないという事でしょうか?

ということになります。

このダイオードは確かに電気の流れは一方通行になりますが、
ケーブルの+と-はセルを通じて繋がっていますので、逆流防止にはなりません。

>逆流した場合はソーラーパネルが壊れるものなのでしょうか?

例えば流れる電流が大きすぎて配線が熱を持つと、一番熱を持った部分が
焼ける(ホットスポット)ことがありますが・・・
正直、すぐにどうなるということはないです。^^

ご参考に
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真のダイオードは、「バイパスダイオード」です。

このモジュール、セルが6列並んでいませんか?

このダイオードの役目は、部分的に影が出来た時、
その列を飛ばして(バイパスして)出力の低下を抑えるためにあるんです。

6列セルが並んでいる場合、1~2、3~4、5~6がグループになります。

例えば1列目に影が出来た、落ち葉がついたなどで発電の妨げとなったとき、
通常なら低い方に全部引きずられて出力が低下するところを、
バイパスダイオードがあるので1~2の列だけの出力低下で済みます。

写真のダイオードはそのためのものです。

質問した人からのコメント

2011/9/3 08:55:46

降参 たいへん分かりやすかったです。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる