生理について。 中1女子です。 私は生理がかなり重くて今日一日だけ学校を休んでしまいました。 昨日はなんとか学校に行ったんですが帰る途中が本当に辛く大量の汗をかき帰宅しました。

生理について。 中1女子です。 私は生理がかなり重くて今日一日だけ学校を休んでしまいました。 昨日はなんとか学校に行ったんですが帰る途中が本当に辛く大量の汗をかき帰宅しました。 いつもはそんなに辛くないのですが今回は生理前にすごく運動をしたり食べたり食べなかったりしたのでバランスが少しくずれたようです。 そこで、他の方は生理中どんな症状がおきるのか気になり調べていたらある掲示板に「生理休暇なんか甘え!」と書いてあり不安になりました。 もちろん、書いた主は男性なのですが、女性でも生理が軽い方はそういうふうに思うのでしょうか? 皆さんは生理休暇や生理で休むことをどう思いますか? 回答お願いします。

生理4,081閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

元婦人科勤務の者です。 お辛いですね。 生理痛は甘えではなく、医師も認める生理の特徴です。 私も生理痛には悩まされます。 理解のない人間には何を言っても無駄なので、気にしないのが一番です。 生理痛は子宮の筋肉が収縮して痛む事やホルモンバランスで便秘を したり様々な要因があります。 痛みの原因は様々ですが冷えや食事も大きな要因です。 肉や乳製品を食べる人は生理痛が酷い人が多いのですが ベジタリアンは本当に生理で悩む人が少ないです。 痛みを軽減させる方法です。参考にしてみてください^^ 鎮痛剤を飲んだ前提です。 1、小腸、子宮の上ぐらいに服の上からカイロを貼る、痛みが酷ければ腰にも貼る 2、温かい生姜紅茶をストレートで飲む 3、ブラジャーや締め付ける下着は付けず、やわらかい腹巻きをする 4、冷房を付けて寝ない、冷たい物や消化に悪い物は食べない、体を温める、少し甘いものをとってリラックスする 5、髪の毛を出来るだけ洗わない(昔からの民間療法)限度はありますがw 6、早く寝る、チョコレートなどニキビになりやすい脂肪はとらない 対処療法としては上の6点で快適にすごせてますよ。 生理中はホルモン分泌の結果、便秘になりやすいので、 納豆と野菜を細かく切った物を毎日食べるのもおすすめです。 布ナプキンも子宮が冷えずおすすめですが。 こまめに変えないとこの季節は不潔で手間がかかります。 あとは骨盤の歪みが生理痛の一つの原因のようです。特に腰痛。 生姜紅茶は薬局や自然派ショップに売っています。 生理が来る事は赤ちゃんが産める証拠なので できるだけ感謝して過ごすようにするとメンタル的にも ちょっと癒されませんか? 無理しないでくださいね^^

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん暖かいお言葉ありがとうございますm(_ _)m とても迷いましたが、元婦人科勤務という安心感や的確なアドバイスに感動しました! 他の回答者さんの対策なども実践したいです! 本当にありがとうございました(^-^)

その他の回答(12件)

0

私も生理が重くて月によっては吐き気などもあります。立っていられないほどですよね。 しかし生理休暇はそんな女性のための制度なのですからどんどん使っていって良いものですよ!!辛いからこそ、設けられたものですから。 浅はかでくだらないことを言う人については、気にしないのが一番です。 中学生ならまだ生理が不安定なので痛みもあるかもしれません。大人になると落ち着いてきます。 しかし、痛みがひどすぎると子宮内膜症かもしれませんので一度産婦人科に行くことをお勧めします。最近若い人に多い病気ですし、一度生理痛についても、先生に相談してみてはいかがでしょうか。私は産婦人科の鎮痛剤をもらって飲んでいましたが、かなり症状が良くなりました。 お大事になさってくださいね。

0

はじめまして。 生理が軽い人は、当然そう思う方もいると思います。 でも、そう思わない方ももちろんたくさんいます。 男性に関しても、生理痛がつらくない女性に関しても ・単純に知識のないためにそういう反応の方 ・根性論が好きな方 ・想像力が及ばない方 様々と思います。 私も昔から生理は重いほうでしたが 今は仕事が休めないので、2日くらいは鎮痛剤を飲みながら 冷や汗かいて仕事をするときもあります。 でも、周りにわかるくらい体調が悪く 仕事に支障が出る時もあります。 忘れないで欲しいのは 生理休暇が認められているのは、まぎれもなく 通常の生活ができないほど、体調が悪くなる場合があるということが きちんと認められているからです。 マタニティーマークが議論にあがるように 妊娠も、出産も、生理も、更年期障害も つらい人はつらいし、平気な人は平気なものです。 全員にわかってもらおうとするのは無理と思います。 ですから、休んだことを悩まなくても大丈夫です。 まだ若いですし、自分の身体は大切にしてあげてください。 生理痛は特に、その時の体調もそうですが 精神状態にもかなり影響されます。 それよりも、普段は辛くなくて、今回だけ重かったのであれば 何か他の要因がある場合も考えられます。 今回は思い当たることがあるようなので良いですが あまり続くようなら、一度病院に行ってくださいね。 早く良くなりますように! 暖かい紅茶でも飲んで、ゆっくり寝ましょう。 少しだけ楽になり(なったような気がしたりし)ますよ^^

0

23歳です。 私も生理痛が酷いです。 小学校の時は、学校に行ってもぐったりしていました。 もちろん今もつらく、仕事の時もなんとか薬を飲んで行っています。 症状はひとそれぞれですが、頭痛、腰痛、下腹部の痛み、だるさ、イライラする……など。 まったくない方もいます。 お風呂に入れなくなる位の量が出ていたりする時もあり、出る感触がいやで、極力動かないようにしたり… 生理は結局女性にしかわからない事です。 私の会社の方は、理解のある方々なので、 他の女性の方が頻繁に生理痛とかで、休んでも特に何もいいませんが、軽い方だけに限らず、やはり中には女性の方も薬を飲んだり、温めたりして頑張っている方は、あまりよく思ってないみたいです。 学校と仕事場では違うのですが…社会的には休むことは、信用がなくなってしまうと思います。

0

私も中1の時に一回だけ学校休んだことありますよ^^ 初経の2日目だったんですけど、めっちゃお腹痛くて、お母さんに言って学校休みました。 私は別にいいと思います、1日休んだっていいじゃないですか。 だって辛いですもん、それ以外に理由なんかないですよ。 「生理休暇なんか甘え!」って言う人たまーにいますよね。 どれだけ女性の生理痛が痛いなんて知らないから言えるんですよ。 でもやっぱり知ってて欲しいなーって、私は思います。 辛かったら辛い。 ただそれだけじゃないですか? 私中3なんですが、私の先輩も生理痛で部活休んでましたし、 運動会の日重い日だからって休むかも・・・って言ってる友達もいました。 だからいいと思いますよ? 下手な文ですみません。 少しでも質問者さんの参考になれば・・・・ 長文すみません。

1

こんにちは。 中二の女子です。 私も生理痛ひどいほうですよ! でも、薬は飲んだことないです。 痛みを無理やり薬で止めるのは自分の体に影響があるような気がするからです。 でも、友達はふつうに飲んでいます。 もし、痛みがどうしようもなく我慢できないときは親や保健の先生に相談 してから飲んでみたらいいと思います。 また、生理休暇についてですが、 その男性はネットだから書けたのだと思いますよ。 実際、生理は体のデリケートな話なので、認めてくれない人は居ないと思います(。-_-。) どう思われても、自分の体調を 優先したほうがいいと思います(*^^*)

1人がナイス!しています