ここから本文です

C#でプログラムを作成しています。テキストボックス1(TextBox1)に"_"(アンダ...

yuj********さん

2011/9/219:51:20

C#でプログラムを作成しています。テキストボックス1(TextBox1)に"_"(アンダースコア)が入力されたら次のテキストボックス(TextBox2)フォーカスを移したいのですが、

、"PreviewKeyDown"イベントの"PreviewKeyDownEventArgs"には、KeyValueで何を代入すれば、"_"(アンダースコア)が入力された事になるのでしょうか?226では駄目でした・・・

閲覧数:
349
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoc********さん

編集あり2011/9/220:51:25

private void textBox1_PreviewKeyDown(object sender, PreviewKeyDownEventArgs e)
{
if (e.KeyCode == Keys.OemBackslash)
{
textBox2.Focus();
}

}

こんな感じじゃないですか。PreviewKeyDownEventArgsは代入するより参照するほうが多いと思います。
e.Keycode をどこかに出すコードを作って、色々キーをおしてみると良いと思いますよ。

ーーー
やはりちょっとおかしいかも。PreviewKeyDownはどのキーが押されたかを知るわけで、上のコードはアンダースコアのあるキーが押されたことを見ているだけです。アンダースコアが入ろうが、バックスラッシュが入ろうが同じということです。
やはり、TextChangedイベントの中でtextBox1.Textを調べてアンダースコアが含まれるかどうか見て、含まれたらtextBox2.Focus()するほうが妥当じゃないですか。

質問した人からのコメント

2011/9/2 23:46:32

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jan********さん

2011/9/220:51:35

シフトを押しながらバックスラッシュを押していると考えると
if(((e.Modifiers & Keys.Shift) == Keys.Shift) && ((e.KeyData & Keys.OemBackslash) == Keys.OemBackslash))
{
TextBox2.Focus();
}
でしょうか。