ここから本文です

【レオパレス21】の株価が前日比、17,96%も値上がりしてますけど、、何か...

tan********さん

2011/9/221:02:47

【レオパレス21】の株価が前日比、17,96%も値上がりしてますけど、、何か、材料が出たのでしょうか?

補足>貸借倍率による踏み上げ相場

…稚拙な質問で恐縮ですが、具体的にどういうことでしょうか?
何を見て判断すると、分かるのでしょうか?

以前、この知恵袋で「レオパレス」は【仕手株の代表!】と教わりましたが…。

閲覧数:
919
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzz********さん

編集あり2011/9/313:40:41

貸借倍率による踏み上げ相場の模様です。
黒字転換の予想も出ています。

急騰して、ストーンかも。

レオパレス21<8848.T>が存在感を増してきた。一時25円高の174円まで買われ、1月6日の年初来高値170円を突破した。午後2時11分時点で、東証1部値上がり率トップに浮上するとともに、出来高は3000万株を超え、ランキング第4位に付けている。

特段、目新しい材料は観測されていないが、短期資金の流入とともに、レンディング(貸株取引)市場での貸株状況を映し、買い戻し思惑が継続している。同社株は制度信用取引での新規売り建てができない非貸借銘柄(融資銘柄)のため、19日申し込み現在で、売り残は37万株弱(一般信用取引分)にとどまる。対する買い残は1000万株超に上り、信用取引上では完全な買い長状態。一方、銘柄別株券等貸借週末残高(19日報告分)によれば、カラ売りにつながる貸付残高は有担保・無担保合計で2300万株超に及ぶ。むろん、証券会社間での貸借取引の繰り返しに伴うダブルカウントにより、ポジションが実体以上に積み上がっているとみられるが、相当量のカラ売りを飲み込んでいるのは確かであり、新規買いが買い戻しにつながりやすい状況にある。

[ 株式新聞ニュース/KABDAS-EXPRESS ]
提供:モーニングスター社 (2011-08-30 14:25)

質問した人からのコメント

2011/9/4 17:53:53

降参 有難うございます
株式新聞、って読むの、ムズカシイんですね><:
>非貸借銘柄(融資銘柄)←意味わかりません(泣)
勉強して出直します、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vag********さん

2011/9/312:04:09

一応、来期の業績が黒字転換することなどが急騰の材料として取り上げられていますが、仰るとおりここは仕手株に近い短期トレーダーがよく取引する銘柄なので、その理由は後付けに近く、短期投資家が手がけて株価が上がりだしたのを見て、他の投資家も我も我もと押しかけた結果、急騰につながったと見たほうが自然です。

小型の低位株や倒産がささやかれるような銘柄では、こういったことはよくあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる