ここから本文です

寝る前にトレーニングするのと起きてからすぐにトレーニングするならどちらがいい...

noz********さん

2011/9/221:21:03

寝る前にトレーニングするのと起きてからすぐにトレーニングするならどちらがいいですか?
もしくはどの時間帯にやったほうがいいですか?
人にはあまり見られたくないです
ランニング、ダッシュ、縄跳びをやるつもりです

閲覧数:
2,732
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2011/9/221:28:27

寝る前です。

疲れると眠くなりますよね?
あれは寝てる間に身体を元に戻そうとするためです。
トレーニングと睡眠の連続で筋肉が徐々についていきます。
理想はトレーニングして30~60分後には就寝することです。
ただ、運動後すぐにお風呂に入ると血圧的によろしくないので
運動後30分はストレッチなのでクールダウンしてから入浴、
それからすぐに睡眠でちょうど60分後ぐらいには就寝できるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/9/9 19:17:22

ありがとう

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

des********さん

2011/9/606:36:42

寝る前は◎
起きてすぐは×××
です。(´・ω・`)

理由としては筋肉をつけるにはトレーニングで筋肉を破壊して新しく作るという作業が必要です。
壊れた筋肉は超回復といって寝てる間に活発に作られます。
お肌にしてもそうだし、成長ホルモンが活発に出るのも睡眠中です。

何にせよ自分の体を良くしたいと思うなら寝ることです。
食べてすぐ寝ればしぼうがつきやすいよう筋トレをして寝れば筋肉がつきます。
(´・ω・`)

そしてもう1つ理由があります。
栄養の問題です。寝る前という事は夕食の後ですよね? トレーニングするのにも筋肉を作るのにも人間は栄養が必要です。 何を作るのにも材料がいりますからね。
(´・ω・`)
なのでトレーニングする前は必ず栄養を取ってください。特にトレーニングのような無酸素運動を行う為にはブドウ糖(取りすぎ注意)とたんぱく質を充分にとり、トレーニング後にはミネラルや電解質を含む飲み物を取ってください。
スポーツドリンクを皆さん飲まれますが意外にも低脂肪牛乳がオススメです。

上記の内容を読めばピンと来るかもしれませんが起きてすぐにトレーニングをするのがダメな理由ってのは体が空腹な状態であるという事です。

車はガソリンがなければ走りません。木がないと家は建ちません。
それと同じで人間は寝てる間もカロリーを消費するので起きてすぐは運動するための栄養がかけた状態なんです。
それでもトレーニングをした場合どうなるか。
体に溜まった脂肪や筋肉を分解してエネルギーにしてしまいます。そしてトレーニング後にとった栄養を体に溜め込もうとします。

つまり起きてすぐトレーニングをすれば筋肉が痩せ、脂肪がつきやすくなります。
(´・ω・`)

もし起きてすぐトレーニングするなら軽く何か食べてください。
そして十分なアップのあとトレーニングをしてくださいね。
ただ、この場合超回復ができないのでトレーニングの効果は寝る前にするより薄いです。


何とて
必要なカロリーは取る→トレーニング→充分に寝る
この流れが一番です。

そしてキツいトレーニングをしたなら1日は休むこと!!
トレーニング後に筋肉が充分に再生されるには24~48時間かかります。新しい筋肉がまだ出来てないのにトレーニングでまた、筋肉を壊してしまうと砂場で砂山を作っては壊し作っては壊しを繰り返してるのと一緒です。
(´・ω・`)

無理のない程度で

食って鍛えて寝て

を繰り返してください。
(´・ω・`)

2011/9/221:23:59

『寝る前』です。超回復といって、筋肉は睡眠中に成長します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる