法事の女性の平服のマナー。夫の祖父母の17回忌に呼ばれています。 自宅で身内だけで行う予定です。着ていく服に悩んでいます。

法事の女性の平服のマナー。夫の祖父母の17回忌に呼ばれています。 自宅で身内だけで行う予定です。着ていく服に悩んでいます。 夫に聞いて貰うと「喪服じゃなくてよい、ジーンズとかは駄目、カジュアルすぎなく黒っぽい服で」とのことでした。 主人は普段のスーツで行く予定です。 おそらく夫家族や親戚が10人位集まります。 当日は台所を任されると思います。 いつもこういった席では男性は座敷で宴会、女性はみな台所をしています。 私が普段は森山系で綿やリネンのお洋服しか持っておらず「黒っぽい服」に悩んでいます。 ワンピース喪服を持っていますがこれを着て行くのは駄目でしょうか? 一人だけ喪服だった場合はワンピの上にカーディガンを羽織るという作戦をたてているのですがマナーとしていかがでしょうか? この場合のカーディガンは黒とグレーどちらが良いでしょうか。 儀式が終わればエプロンをしますがこれも黒い物を購入したほうが良いでしょうか? 喪服がNGとしたらしまむらか楽天で安いお洋服を購入しようと思っています。 その場合はどういった感じが良いか教えてください。 30代前半で幼児二人連れです。 アドバイス宜しくお願いいたします。

葬儀41,618閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

4

ご質問拝見致しました。 >ワンピース喪服を持っていますがこれを着て行くのは駄目でしょうか? 17回忌となると、喪服じゃないところが多いです。 ダメではないと思いますが。 >一人だけ喪服だった場合はワンピの上にカーディガンを羽織るという作戦をたてているのですが まずは旦那様に、黒いカジュアルでない服がないので喪服でもいいか?という事を伺い、いいと言われたら喪服で。 カーディガンを羽織る事はマナー違反ではありませんが、残暑厳しい時期でしたら不自然かと思います。 >この場合のカーディガンは黒とグレーどちらが良いでしょうか どちらでも良いと思いますよ。 >儀式が終わればエプロンをしますがこれも黒い物を購入したほうが良いでしょうか 義母様にお伺いする事はできませんか? 黒いエプロンか白い割烹着、どちらかということが多いです。 もしくは台所から出ないなら何でもいい、等ありますので、わかる方にお伺いを立てる事をお勧めします。 >喪服がNGとしたらしまむらか楽天で安いお洋服を購入しようと思っています すぐに役立つ冠婚葬祭マナー というHPに、 七回忌以降はグレー、紺などの地味なスーツ、ワンピース、アンサンブル、黒ストッキング、黒靴が望ましいのですが、遺族だけの内輪の法要の場合はお互いが了承していれば服装にこだわることなく地味な服装で とありました。 ですが、台所仕事を任されるとの事、動きやすい服装が良いと思います。 以上御参考頂ければ幸いです。

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

主人いわく喪服は誰も着てないと言われました。再検討します。お二方とも回答ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答(1件)

4

記載の服装で十分です。カーデガンはあればどちらでも かまいません。 十七回忌であることや、十名程度の法事ですし、服装も具体的な 指示がありますので、問題ない対応です。

4人がナイス!しています