ここから本文です

コンポのスピーカーを4つに増やすのは大丈夫ですか?

han********さん

2011/9/222:31:47

コンポのスピーカーを4つに増やすのは大丈夫ですか?

補足発火ゎありますか!?

閲覧数:
2,469
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/9/304:04:25

条件によります。
大丈夫かもしれないしコンポが痛むかもしれません。
質問からは何も判断できないのでこういう回答しかできません。
補足で詳しいご希望をお聞かせください。

コンポのメーカーと型番
スピーカーは純正か買足したものか
スピーカーインピーダンス
加えたいスピーカの種類
よろしく。

前後左右に同一音域のスピーカーと後方か前方中央に低音専用スピーカーという立体音響システムが流行です。
これは専用のアンプで音声を電子的に操作して立体的に聞えるようにしているものです。
単にスピーカーを増やしても立体的には聞えません。
参考までに。

*********************************************
補足をそういう風に使うとは…、人にものを訊ねる態度ではないですね。
違反申告しておきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ldu********さん

2011/9/301:03:17

スピーカーは多ければ多い程いいわけではありませんよ。何百万とオーディオにお金をつぎ込む人たちだって、オーディオの基本はスピーカー2本のステレオです。それ以上あるとバランスが崩れて最悪な音響になります。サラウンド再生にもならないので、全くやる必要がないと思います。


コンポもそういう風に使用されることは考えられてないですし、やめた方がいいと思います。

音の改善にはたくさんの方法があります。スピーカーのツィーターの位置を耳の高さにするとか、スピーカーを床にベタ置きするのではなく、インシュレータを挟むとか、予算があればスピーカーを変えるとだいぶよくなります。
オーディオはスピーカーの数ではなく、質だと思っています。

asp********さん

2011/9/300:13:19

通常はアンプの保護回路が働いてスピーカーへの出力を遮断するようになっています。
ただ、その保護回路が働くギリギリでアンプが動作し続けるとアンプが通常より発熱します。内部にホコリが溜まっているとかすると、発火の危険性は否定できません。

plov7さん

2011/9/223:08:19

基本的には、単純に片chに2本つなげるのは止めたほうがいいでしょう。アンプに負担かけるばかりでなく、音も悪くなる場合がおおくなります。
どうしても、4本つなげたいなら、擬似サラウンドを楽しむ方法があります。
http://homepage1.nifty.com/taka35/recture.htm
http://tenjin.coara.or.jp/~tomoyaz/higa9706.html#9706017
コンポのアンプがBTL出力の場合は壊れる危険があるので、メーカーに問い合わせなどして自己責任で調べてが前提になります。