ここから本文です

賃貸契約の実印は印鑑登録してない判子ではダメですか? 引越が終わったら新住所...

nav********さん

2011/9/310:47:27

賃貸契約の実印は印鑑登録してない判子ではダメですか?
引越が終わったら新住所でその判子を印鑑登録します
都合により契約前に印鑑登録することはできません

閲覧数:
12,488
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2011/9/314:58:13

貸主、借主、保証人ともに、賃貸契約書に捺印する印鑑は実印(印鑑証明の添付)でなくてもかまいません。
契約時にその当事者が一同に会し署名捺印するのであれば、免許証等の提示をしたうえで、関係者全員が間違いなく本人であると確認ができます。
しかし昨今の賃貸では、契約書を持ち回りで署名捺印することが日常化しており、「当事者の本人確認」を「実印による捺印、印鑑証明の添付」としております。
相談者本人が不動産業者の目の前で署名捺印をしたところで、その場に保証人や貸主がいなければ、関係者全員が確認できたことにはなりません。
印鑑登録の手続きに特段の費用や手間がかかるとは思えませんので、「できない都合」が相手方に理解してもらえるとは思えません。
どのような事情かわかりませんが、契約意思が固いのであれば用意したほうがいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pri********さん

2011/9/311:25:42

そもそも、印鑑登録をしていない判子は【実印】とは呼びません。

契約時に実印が必要な場合、多くは印鑑証明も同時に提出を要求されますので、それが無いとすると、大家さんの考え方、仲介業者や管理会社の規定によっては契約そのものを拒否されることもあります。

せっかく見つけた物件ですから、私がその立場なら相手と交渉しますが、その際、

>都合により契約前に印鑑登録することはできません
どんな都合かは存じませんが、質問者さんが20代前半で、なおかつ現在実家暮らしの若い方でもない限り、
印鑑登録を出来ない都合がある=関わらない方が無難な相手・・・と思われてしまうかもしれません。

私なら、この点で相手に不信感を抱かせないような話の仕方を考えます。

dam********さん

2011/9/311:06:58

借主として賃貸借契約書に押印する印鑑と
思いますが、普通は、認印でよいのですが?
保証人は実印を要求され、印鑑証明書も必要です。
印鑑登録して印鑑証明書がでない印鑑は実印とは
いえません。
どうしても必要というなら、登録するしかないです。
引っ越してから、また住所変更をすることになると思います。
借主なら、別な物件にしましょう。多分、実印要求されません。
保証人なら、保証人になるのを辞めましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる