ここから本文です

自動車車庫の確認申請について

jmn********さん

2011/9/312:10:50

自動車車庫の確認申請について

自動車車庫を、住宅とは別棟で建築しようと思っています。
住宅は既に建っていて、車庫のみを建築するのですが、
この場合、車庫の増築で確認申請をすればよいですか?
車庫は二階建てで、一階が車庫、二階は物置と倉庫の予定です。
車庫のみの確認申請なので、住宅の場合とは異なりますよね?
申請に必要な書類なのですが、
シックハウス関係(使用建築材料表・換気設備・小屋裏の措置等)の書類も必要ですか?
何の書類がいるのか、いらないのか、分からなくて困っています。
また、この場合、採光計算は必要ではありませんよね?
ちなみに面積は、一階35㎡、二階35㎡です。
分かりにくい内容で、申し訳ありません!!
回答頂けたら嬉しいです!!

閲覧数:
10,913
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2011/9/315:49:17

>この場合、車庫の増築で確認申請をすればよいですか?
そうです。
一般的には、増築で行います。
既存建物があり、別棟(付属屋)を建築する場合、敷地については「増築」であり、棟別では「新築」になります。
この場合、既存建物でも外壁の防火構造等は現行法に適合させ必要があります。

用途地域及び接道等の法的に車庫・物置単独で建築可能であれば、敷地分割して単独で「新築」として申請する事も可能です。

>車庫のみの確認申請なので、住宅の場合とは異なりますよね?
「増築」での申請であれば、同じです。
この場合、既存建物の建築確認済証(建築確認書)と、検査済証があればそれらも必要です。
配置図は、既存部分、申請部分を明確にします。

>シックハウス関係(使用建築材料表・換気設備・小屋裏の措置等)の書類も必要ですか?
仕様材料表等は必要ですが、24h換気設備は居室に設置ですので、車庫や物置は不要です。
専用住宅(一戸建ての住宅)においても、24h換気は「居室」のみで、納戸、ウォークインクローゼット等は設置しません。

>また、この場合、採光計算は必要ではありませんよね?
採光も「居室」の場合に必要であって、車庫・物置は不要です。

質問した人からのコメント

2011/9/5 08:19:44

感謝 分かりやすく教えていただき、ありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる