ここから本文です

フォークリフトの資格(免許)を取得したいのですが、簡単に取れる免許なのでしょう...

b09********さん

2011/9/312:33:15

フォークリフトの資格(免許)を取得したいのですが、簡単に取れる免許なのでしょうか。今まで、触ったことも、運転したことも、構造を見たこともありません。普通一種免許は取得しています。事前に書店で、

フォークリフトの本を購入して、勉強した方が良いでしょうか。
何か、パレットに差し込む感覚、操作方法が、普通車と違うので、戸惑いそうな気がします。
パレットを持ち上げ、指定の場所に正確に置くことが出来るか不安です。
フォークリフトの講習を受ける方は、ある程度、仕事上とか、触ったことがある方が、多いのでしょうか。
私みたいに、仕事上も触ったことが無く、全然と言って良いほどの素人も受けに来るのでしょうか。
2日間の講習で、実地試験に合格すれば、取得できるようですが、まったくの素人なので不安です。

閲覧数:
10,216
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2011/9/322:24:01

私も3年前に資格を取得しました。
私も質問者さんと同様に運転はもちろん、触ったことありませんでした。
>事前に書店で、フォークリフトの本を購入して、勉強した方が良いでしょうか。
無駄ではありませんが、必要ありません。
実技の前の学科講習時にテキストが配布されます。それに基づいて講義がなされます。
試験はその中から出題され、出題される個所をちゃんと教えてくれますので聞き洩らさないようにして下さい。
そうすれば余程の事がない限り合格します。
実技は3日間行われます。最終日の終了前に実技試験が行われます。
実技は最初はフォークの上げ下げや前進後進と簡単な事から入っていきます。
当たり前ですが指導員が最初に見本を見せてくれます。多少失敗しても慌てる事はありません。
>フォークリフトの講習を受ける方は、ある程度、仕事上とか、触ったことがある方が、多いのでしょうか。
実技講習の際に運転経験の有無によってクラス分けされていました。
私が受けた時は30%前後の経験者の方がいたようでした。
確かに運転慣れした人もいます。しかし、大半が未経験者で素人です。
他人の運転をよく見ていて下さい。色々な失敗を見れます。
その都度、指導員が注意と正しい方法を説明してくれます。
実技講習中は失敗してもOKです。
そう言えばみんな(私も)昼休みの時間帯に実技練習をしていました。
指導員に言えばフォークリフトの使用を許可してくれるはずです。
休み時間を利用してできる限りフォークの運転に慣れておくことが大切です。
もう一度言いますが私も全くの素人(普通自動車の免許は持っています)でした。
でもちゃんと資格は取得出来ました。
女性の方も数人いらっしゃいました。
運送関係の方のようで会社から取得するように言われて取りに来たと言っていました。
中には相当に不器用な中年の方もいました。
結論は受講者全員合格しました。
貴方も間違いなく合格出来ると思いますので、余り心配せずに受講して下さい。

質問した人からのコメント

2011/9/9 18:17:57

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p19********さん

2011/9/816:59:12

言われる通りに乗れば平気です。逆らうと取れません。

maz********さん

2011/9/415:09:08

人を突き刺したりしなければ、まず合格します。

cas********さん

2011/9/314:12:19

素人が受けても なかなか落ちる事が出来ないのがフォークの資格です。
じゃ、フォークマンには簡単になれるのか?
資格を持っている人の中から 乗れる人を発掘するのが至難の業です。
100人中 5人程度しかフォークマンとして使えません。
そこまでフォークマンに求める会社も少ないですが・・・

取る事を心配しても無駄です。
取ってからの事を考えましょう。
乗れれば何でもいいや・・・という会社なら乗れるかもしれませんが 持っているだけでは何の役にも立たないのがこの手の資格です。

f_d********さん

2011/9/314:04:38

不合格率は0.5%です。

ton********さん

2011/9/314:00:31

座学のあと学科試験がありますが、寝ないで聞いてれば普通に合格します。

その後3日間の実技講習ですが、自動車の車庫入れ・たて列駐車などが普通にできる人ならまずできると思います。
なんせ、自動車の屋根の上で運転してるようなものですから、自車の客観的な位置は自動車より全然わかりやすいです。
ただ、講習車はほとんどエンジン車のマニュアルシフトなので、AT免許の人はきついかも知れません。