ここから本文です

薬の飲ませ方?分かりません、教えて下さいm(__)m 7ヶ月になったばかりの娘で...

yu_********さん

2011/9/313:48:04

薬の飲ませ方?分かりません、教えて下さいm(__)m

7ヶ月になったばかりの娘ですが、1週間ほど下痢が続いています。

今日病院に行って薬をもらいました。

●ミルラクト細粒50%
●ラックビー微粒1%
です。

離乳食はストップしてましたが、普通にあげていいと病院に言われたので明日から離乳食をまた再開するつもりです。

質問なんですが…

1、夜中のミルクの前にもちょっと大変ですがまずはちゃんと薬のミルラクトを飲ませなきゃダメですよね?

2、離乳食+ミルクの時はどうやって飲ませればいいのですか?
離乳食食べる→ラックビー飲む→ミルラクト飲む→ミルクですか?!?!
何かゴチャゴチャですね…
それとも、ミルラクト飲ませちゃって→離乳食→ミルク→ラックビー???

説明書には、ミルラクトはミルクの前、ラックビーは食後と書いてあります…

訳わかりません^^;

3、ラックビーは1日3回毎食後分をもらいましたが、まだ2回食しか離乳食あげてないので1日2回でいいんですよね?!

質問しても、説明書いれときますからしか言われてなくて…

どうか教えて下さい(:_;)

補足ミルラクトは、ミルクの回数を聞かれて、1日5回ミルクですと言ったら薬も1日5回×一週間分もらいました^^
ではラックビーは、朝の離乳食+ミルク後と昼の離乳食+ミルク後と夜のミルク後に飲ませるんでいいですかね^^?!
ラックビーは腸の働きをよくするみたいですが離乳食なしのミルクだけの時もあげてOKって事ですよね??
すいません面倒な質問して(*_*)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tre********さん

編集あり2011/9/318:41:32

補足読みました。
1日5回なら、夜中もあげる事になりますね。
ラックビーは、朝と昼の離乳食+ミルク、夜のミルクの時で大丈夫です。
食後に飲ませて、飲まなかったら、食前にあげてみて下さいね(^-^)

1日3回で処方されてるので、ミルクだけの時も飲ませて大丈夫です。
駄目なら処方されません。
早く良くなるといいですね☆

1、ミルラクトは1日何回なんですか?
3回なら夜中に飲ませる必要ないです。

2、食前食後は気にしなくていいと薬剤師さんに前言われた事あります。
お腹いっぱいになると飲まなくなる可能性もあるので。
離乳食の中に薬を混ぜる事はしないで下さいね。
離乳食を食べなくなる可能性があります。

うちは全て食前に飲ませます。

3、処方された回数は守って下さい。
お昼の分飲ませてから5時間くらいあければ、夜の分飲ませて大丈夫だと思います。

心配なら薬局に電話して、2回食で夜の分はだいたい何時頃飲ませればいいか聞いてみて下さい。

質問した人からのコメント

2011/9/3 23:29:02

補足までありがとうございましたっ☆

助かりましたo(^-^)o

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tac********さん

2011/9/314:44:02

1 夜中に飲ませなくてもいいです。大人の朝昼晩くらいの時間で飲ませてあげればいいですよ。
2 あまり食前食後などは気にしなくてもいいと思います。私ならミルクでお腹いっぱいで薬を飲まないといけないので離乳食のあとに薬を両方飲ませます。ミルクには混ぜないでくださいね。ミルク残すと薬も残りますしミルクの味も変わります。
3 離乳食が2回でも薬は3回です。1でも書きましたが例えば7時、12時、19時くらいの大人のご飯時間と同じくらいの離乳食かミルクの時に飲ませたらよいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる