薬剤師の方に質問です。薬学部志望の者です。6年生の私立大学を卒業して奨学金を働きながら20年ぐらいかけて返すのはやはり大変でしょうか?きちんと返せるほど収入は余裕がありますか?またどんなに低い薬科大学

この仕事教えて1,521閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

20年計画はやめた方が良いんじゃないかな? 何のために稼ぐのか良く分からなくなる。 就職したら結婚、こども、家を買って、最後に老後の蓄え・・ 思ってるよりお金がかかるし人生あっという間なんだよね。 40過ぎまで奨学金を返すなんてことは現実的にありえない。 奨学金借りるなら返済期間は10年未満と考えるべき。 やっぱり私立は親が費用を負担できる家庭の子が行くところだと思うけど。 それに薬学部の乱立で就職が厳しくなるという点を忘れてはいけない。 就職が無ければ奨学金の返済は無理でしょ。

0

いくら借りるのかにもよるでしょうが、 薬剤師の給料は500万程度です。 良くても600万程度で頭打ち。 大卒平均年収が670万ですから、 なぜ6年も大学行って平均以下の給料の仕事を目指すのかわかりませんね。 しかも、薬剤師なんかもうすぐ飽和するでしょう。 ウチの調剤薬局グループでは数年後には 正社員の採用は控える方針です。 ドラッグストアも薬剤師はいらなくなってきてますし、 奨学金借りてまで目指すにしてはリスクが高すぎると思いますよ。 すでに医療財源が破綻しそうですから、 今後、調剤報酬が増える見込みはありません。 その中で高齢者は増え続けます。 国がどうするかを考えると、 医療費削減。診療報酬削減。調剤報酬削減の流れは確定路線でしょう。 医療従事者の給料は絶対に上がりませんよね。 患者は増えるのに給料は上がらないし、 薬剤師も増やせないとなれば激務薄給は目に見えています。 忙しいのに人が足りない。 それでもミスが起これば刑事、民事で訴えられます。