ここから本文です

甲状腺腫大について。 今年の7月に親のついでに健康診断に行きました。 そこで問...

pom********さん

2011/9/323:57:15

甲状腺腫大について。

今年の7月に親のついでに健康診断に行きました。
そこで問診時に喉を触って『甲状腺大きいね』と言われ, 診断結果に『甲状腺腫大』と書かれてました。
血液検査では甲状腺ホルモンについて詳しく調べられてはいません。
医療機関を受診するようにともありましたが受診出来ていません。

専門学生で,この1ヶ月睡眠時間少なく,ストレスの溜まる状況下にいます。
今日ふと見たら喉仏の下あたりが腫れてる気がします。

症状としてはバセドウ病に見られるようなことはなく,睡眠不足で疲れてる程度です。

甲状腺腫大と診断されても特に問題ない場合もあると言われました。
症状も特にないので,このまま様子見するか,受診するか…
私と同じように甲状腺腫大と診断された方がいらっしゃいましたら,その時の対応と経過について教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2011/9/401:02:39

健診は異常があるかどうかをチェックするもので、そこで異常があれば、自分の保険で検査・治療を行うのが普通ですね。

私も20代前半に甲状腺が腫れているんじゃないかと知り合いに指摘され、動悸・手の震え・汗を異常にかくという自覚症状もあったので、病院で甲状腺ホルモンの採血をしました。

結果はバセドウ病で、抗甲状腺薬を飲み始めましたが、肝臓の機能が悪くなり、黄疸が出て薬が合わないために、甲状腺を全摘出しました。
一生、甲状腺ホルモンを飲まなければいけませんが、出産も問題なくしてますし、日常生活にはなんの支障もありません。

ちなみに、うちは高祖父がバセドウ病・母が甲状腺機能低下症・妹がバセドウ病・いとこも甲状腺機能低下症と甲状腺の病気の身内が多いです。遺伝が絶対的ではないそうですが・・・

甲状腺腫大と言っても、バセドウ病だけではありません。
一度、内分泌内科を受診したほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2011/9/9 21:11:15

感謝 ありがとうございました。今の状況が一段落したら病院に行ってみようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる