ここから本文です

クワガタムシ 今日アパートに帰ったらこの子がひっくり返ってもがいていました。 ...

fai********さん

2011/9/400:43:31

クワガタムシ

今日アパートに帰ったらこの子がひっくり返ってもがいていました。
明日逃がすのですが何クワガタというのでしょうか?教えて下さい。

クワガタムシ,ノコギリクワガタ,アパート,代表種,出来損ない,栄養失調,子

閲覧数:
209
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mushisan101さん

編集あり2011/9/400:49:25

小型のノコギリクワガタです。日本の代表種ですね。http://www1.kamakuranet.ne.jp/kabu/beet/brd-noko.htm
これの下の方を見てください。同じクワガタでも大きさで形がちがいます。
愛知の1部ではピンノコというみたいです。ピンとした角で小型なノコギリクワガタという意味です。

質問した人からのコメント

2011/9/4 01:23:09

感謝 お二人ともありがとうございました。ピンノコかわいいですね。愛知県の一部ではピンノコというとの事で調べたら愛知県の岡崎でそう呼ぶらしいです。
ちなみ私もこの子を保護した場所も愛知県の岡崎市です(笑)
正真正銘の「ピンノコ」ですね。「ピノ」ちゃんと命名して明日台風が過ぎたらお別れします。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/9/400:52:57

ノコギリクワガタの短歯型です。簡単にいえば栄養失調、つまりノコの出来損ないですね。
大アゴが直線的になってしまい、歯が均一な鋸状をしています。
普通の奴に比べて弱い子です。
でも個人的にはこっちのほうが可愛くていいと思いますよ。