ここから本文です

役所に勤めている方に質問です。戸籍抄本、戸籍謄本には姓名のふりがなは記載され...

chi********さん

2005/12/1813:42:23

役所に勤めている方に質問です。戸籍抄本、戸籍謄本には姓名のふりがなは記載されてますか?
中島という名字の場合、なかしま、なかじま、両方いると思います。

例えば、サザエさんのなかじま、中島美嘉のなかしま、どちらかというと濁点のある方は古いイメージがあります。

私は随分前から役所関係以外すべて、なかしまで通しているのですが、役所の書類だけは濁点が付いています。
(勝手に無しにしても良いか判断出来ないため変えていません)

名前を変えるのではなく、濁点のみでも裁判所に申し立てないと変更出来ないのでしょうか?
戸籍にふりがなが記載されているのであれば変更は極めて難しいと思いますが、詳しい方お返事宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2005/12/1820:41:16

【戸籍のフリガナ】
基本的に、記載されていません。
氏名のフリガナは、戸籍の記載事項ではないからです。

希望すればフリガナを記載できた事も過去にはありますが、平成6年12月以降はできなくなっています。
(これ以前にフリガナをつけていても、別の戸籍に移ったら移記されない)

【役所の書類のフリガナ】
多分、住民票のフリガナが「なかじま」なのでしょう。

住民基本台帳も戸籍と同様、フリガナは記載事項ではありません。
ただ便宜上、自治体によっては住民票にフリガナを出力しているところがあります。
あなたの場合はおそらくこのケースです。

【フリガナは変えられるか】
簡単に変えられます。
役所の住民票担当課に行き
『フリガナ修正』
の申出をすればOKです。
戸籍にはフリガナ自体ないので、変更するのは住民要の便宜上のフリガナになります。

家裁の許可を得る必要があるのは、戸籍に記載されている名(漢字そのもの)を変更する場合です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

neg********さん

2005/12/1814:11:43

戸籍にふりがなは記載されていません。
市役所によっても違うと思いますが、私の勤めていた所は住民票にも記載されいいませんでした。国民保険もっている方は保険証にふりがなが記載されていました。
ふりがなが違うと本人から申し出があった場合(ふりがな変更届を出してもらいます)変更ができます。裁判所の許可などはいりません。
これは、私の勤めていた所の話ですので市町村によって多少の違いがあると思いますので住んでいる所に確認してみるのがいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる