ここから本文です

ボーカリストが半音下げチューニングを主軸とするバンドで歌うことに慣れてしまう...

kak********さん

2011/9/409:48:13

ボーカリストが半音下げチューニングを主軸とするバンドで歌うことに慣れてしまうと、音感も常に♭した状態でまともな音程が取れず、歌が下手くそになると聞いたことがあります。これは本当のことでしょうか?

閲覧数:
203
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2011/9/409:57:23

そんなことないと思います。
半音下げチューニングでそれだけ歌が下手になるなら、
ドロップDなどの特殊チューニングなどになると、もっと変になってしまうように思えますよね。
ないと思います。
実体験として書くとするなら、その曲その曲でキーは違うわけですし、
半音さげのチューニングはその曲その曲のキーに合わせて弾きやすいから合わせるわけですよね?
それならば、普通のチューニングに戻した時にボーカルが音を外すというのは元から音感がないのだと思います。

半音下げてレギュラーチューニング時のFコードのポジション鳴らせば
Eのコード音がなるわけですし。

ボーカルのほうの都合になるということはないと思います。
音域がでなくなるというなら別ですが。

質問した人からのコメント

2011/9/4 10:03:33

抱きしめる やっぱヤフー知恵遅れだとこんなトンチンカンな回答しか来ないか
haruki20080608特にこいつは酷いw
オープンチューニングが全弦半音だという前提の質問なんだよカスwww

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2011/9/409:55:56

中学校の授業の音楽くらいから勉強しなおしたら?
そうしたら、自分がトンチンカンな質問してることに気付くよ。

cry********さん

2011/9/409:55:23

嘘です。

なら半音上げを主軸にするバンドで歌わせれば、歌が上手くなるとでも???

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる