ここから本文です

倒木被害について

dabradさん

2011/9/420:02:23

倒木被害について

台風や強風などにより木が倒れ、民家や車などに被害が出たときは、
木の所有者に賠償する責任が発生するのでしょうか?
家は植林後(杉)に建てられた住宅街です。
もし 木が1本でも倒れたなら、その大きさからして数軒を直撃すると思いますが、
倒木の危険性については木の所有者に指摘していません。
こういった時の法的責任について 詳しい方 宜しくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b40********さん

2011/9/420:16:44

木が自然災害などで倒れて何かを壊してしまった場合、その木が立っていた土地の地主に賠償責任があります。

何年か前の台風の時、家の裏山の木が倒れて車庫を壊しました。

車庫の修理代と、倒木の撤去にかかる一切の費用は、山の地主に請求しましたよ。

質問者様のケースですと、家が後ですよね。

トラブルが起きた時「承知の上でここに家を建てたのだろう」などといった理屈を展開される可能性があります。

何も起きていない内に、最低線、地主さんと責任の話をしてみる事をお勧めします。

私の時も「俺が木を倒した訳じゃね~んだからしらね~よ」等と開き直ってましたから。

地主の責任をこんこんと説明するのに1~2ヶ月かかったかなぁ、、、

質問した人からのコメント

2011/9/11 08:55:15

成功 具体的な内容で、非常に参考になりました。有難うございます。

「木が倒れた場合」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる