ここから本文です

夫の小遣い二万円って妥当ですか? ガソリン代昼飯代でなくなってしまいます。む...

dog********さん

2011/9/420:45:50

夫の小遣い二万円って妥当ですか?
ガソリン代昼飯代でなくなってしまいます。むしろマイナスに…みんな趣味にお酒付き合いに小遣い使ってるので自分はお金がないので職場 や友人に付き合い悪い奴になっちゃってます。
子供が小さくまた預かる保育園や幼稚園の延期あづかり等空き待ちで事実上不可なんで自分の給料だけで生活を賄ってるのでそんなもんなのかな?

閲覧数:
362
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2011/9/421:13:42

いくら稼いでかによりますよね。
うちは私が専業主婦なので主人の年収700万だけでやってますが夫婦両方小遣い2万(タバコ代込み)づつですよ。
ただガソリン代 弁当代(1回500円)は別です。

子供小さいとお金ってあってもたりないですよね。
うちはすくないから増やそうかと思いますが別にいいって言うので増やしませんが月30万位稼いでる人でガス 弁当別で2万~3万位だ妥当かと思いますが。

質問した人からのコメント

2011/9/11 19:38:44

約月収45万ですか…共働き並ですね…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2011/9/808:56:35

ガソリン代や昼食代はお小遣いとは別ですよ。

自分自身の為に(趣味やプライベートの飲み会など)に使うのがお小遣いです。
ガソリンやお昼は必要経費です。

車が趣味で、お弁当持参を拒否しているのなら別ですが。

iro********さん

2011/9/514:57:04

全然妥当だと思います。貰ってる額にもよりますが、20万前後なら多いです。

嫌なら自分で毎日お弁当持参するのはどうですか?
お昼代うくし。
晩御飯のおかずを量を多く作ってもらって、それを残してお昼にまわせば済みますよ。

nya********さん

2011/9/512:12:41

手取り月収が20万くらいだったら、額としては妥当かと思います。が、お昼ごはんやガソリン代は必要経費ですから、別に頂きたいところですよね。

もし、家計が苦しいなら、お弁当にするとか、通勤は自転車にするとか、削れるところを削って節約したり、内職するなりして少しでも収入を確保する他ないんじゃないでしょうか。

みんな・・って・・主様のまわりはまだ独身が多いのでは?

既婚だったらたいていはお小遣い制で、急にケチになったりするものですし、周囲もそういうもんだと思ってます。

むしろ、既婚で奥さんが専業で普通に人づきあいしてたら、よほど稼いでる人でない限りは浪費家と判断みなされてもおかしくないですし、奥さんに同情ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2011/9/510:22:11

こずかいは一般的には給与の10%程度と言われていますね。
ガソリン代は車が趣味なら無理ですがそうでなければ別会計でしょう。
お昼はお弁当にしたらどうでしょうね。
只家計が赤字ならこずかい自体難しくなるのでケースバイケースでしょう。

尚趣味や付き合いはストレス解消や仕事のためにも必要だと思いますので、家計の見直しなどを一度されてみたらどうでしょうか。

jik********さん

2011/9/500:52:33

ガソリン代は小遣いからは、出しませんよ。普通。
お昼代は弁当持参で、節約しましょう。
残ったお金で、お付き合いしましょう。