ここから本文です

TOTOの延長保証について

sum********さん

2011/9/421:50:30

TOTOの延長保証について

最近、家の引き渡しがあり設備機器の説明書・保証書をもらいました。
その中に有料で保証を延長するもの(バス・キッチン等)がありましたが、皆様は延長保証されていますか?

延長保証制度はシステムバス7,000円、キッチン9,000円の保証料で、通常1年間の保証を5年に延長するものです。
延長保証に入っていてよかったという方、延長保証は必要なかったという方いましたら、ご意見をお願いします。

ちなみにTOTOの「延長保証制度のご案内」には以下のように書かれています。
「毎日を快適にする水まわりの電気製品
でも、万が一故障したらいくらかかるのかしら・・・
突然修理代がかかるのが心配・・・
そんな不安を解消し、安心してご使用いただける
延長保証制度をご案内します。」

通常、バスやキッチンは2~5年で故障するものではないと認識しています。
それなのに2~5年間の保証を有料とするTOTOに不信感を感じています。

愚痴になってしまいましたが、INAXやクリナップ、YAMAHA等も有料保障制度があるのでしょうか?

ご回答、宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jinsei9ariさん

2011/9/509:28:57

こんにちは^^

延長保証制度、5年という事には当方も疑問を感じます。

当方はキッチン・バスルームの施工販売を行ってますが
表現的には数年で取り替えたという事例は稀であり、極めて少ないケースと考えられます。

逆に5年以上では結構困った相談は何度も経験してます。

しかし備え有れば憂い無しの言葉の通り安心を買うという考え方なのでしょうね^^

もっとも業者という立場からすればキッチン・バスルームに関してはお勧めしません。可能性としては他の方も指してますが換気扇・加熱機・水栓金具といった部分だけであり、またこれ等の製品が破損する確立は極めて低いですね。

おそらく加熱機はIHを選択でしょうが、IHに関しては別枠で8年の保証がIHのメーカーでも受けられます。

延長保証制度は太陽光やエコキュートで始められた制度です、しかしこれ等は外部に設置する物であります、室内での環境とは全く異次元ですから検討の余地はありますが、IHを除く住設品目では微妙ですね。

なお保証制度は良い事ですが実際保証を使うにあたっては満足できる対応は無いと言えます。全てが部品交換であり、即日対応は当然ですが、万が一即日が無理ならば(部品が無い・土日で動かない)私的には意味が無いと判断します。

なおヤマハは扱ってませんので分りませんが、リクシル(INAX)・クリナップは扱ってるとは聞いていません。

質問した人からのコメント

2011/9/6 21:12:23

成功 皆様ありがとうございました。
延長保証ははいらないことにしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2011/9/508:47:09

電気屋の立場からですが・・・
故障しても仕方がない物が沢山ありますよ
バス・・・蛇口、換気扇もしくは浴室乾燥機
キッチン・・・蛇口、食器洗い乾燥機、換気扇、IHもしくはガスコンロ
毎日使われるものですから故障はありえます
メーカーが保証制度をしているのは大手だから出来る訳で他社なら個別に保証会社との契約になるのが普通ですよ

pi3********さん

2011/9/422:00:55

お気に召さなければ、加入されなければ良いだけの話では??

保証と言うより、保険制度みたいなものです。
日本で一般的になる前、1990年後rには、イギリスではありました。
5年間のものであれば、その期間に起こる故障と対応費用をメーカーがこれまでの事例より持っていて、その料率+αで、費用の平準化を図りたいユーザーへの対応制度です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる