ここから本文です

砂壁?繊維壁?

nym********さん

2011/9/421:53:01

砂壁?繊維壁?

一応写真を貼っておきました。 表面がざらざらしてて、きらきらひかっています、そして下にポロポロと落ちます。
これを白い壁、白く塗装していのですがどうしたらいいのですか?
自分で調べた結果・・・まず下取りシーラーで固めてから上塗りをすると書いてありました!

砂壁を全部削り落とす・クロスを貼るなど以外でお願します!

業者さんに頼むにはどこでどうしたらもお願します・・・
もっと詳しい方法などあったら教えてください!

補足Mopikzyさんにお聞きします。
はがすとはかべを全部はがすのですか?
一番最善の方法を詳しく教えてください。

砂壁,下取りシーラー,じゅらく,業者,上塗り,お願,プラスターボード

閲覧数:
16,505
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mop********さん

編集あり2011/9/516:24:48

建築士で工務店を営んでおります。
写真から考えますと、一般的なじゅらく塗りかと思います。
これを白い壁・白く塗装ということですが
単純に、この上に塗装をすると一定期間をおきますと
じゅらく壁自体がはがれ落ちると思います
シーラーで固める方法でもはがれ落ちる可能性は否定できません・・・
ましてやこの上にクロスは貼れません。
一番最善な方法は、いったんはがして白色の塗り壁(ジョリパット等)を施工するのが
いいと思いますが、それ以外となるとなかなか・・・
この上にプラスターボード等で下地をしてクロス貼とかこの上に白色の化粧ボードを貼るのは
どうでしょうか?

補足受けまして、回答します。
皆さんの回答のように、繊維壁ですね・・・(じゅらく壁と言ってしまいました、すいません)
ですが繊維壁なら、なおさらその上にシーラーを塗って、固めて、塗装とかはかならず剥がれます。
現状の繊維壁自体(それだけを)を取り除くという意味です。
下地がどのような形状かわかりませんが、土壁でしょうか?コンパネ下地でしょうか?プラスターボード下地でしょうか?
下地によって次の工事は変わります。土壁なら土壁の上に塗り壁を塗っても同じ現象が起こりうるので
お勧めはしませんが、塗り壁はどのような工事をしても、剥がれる可能性はありますので、御理解ください。
一番お勧めで安価な方法としましては、下地をしてクロス貼でしょうか・・・

質問した人からのコメント

2011/9/5 21:04:24

補足もお答えくださってありがとうございます。
下地はたぶんコンパネだと思います!
最後の文の下地をしてクロス貼を詳しく教えていただけませんか?
売ってる場所などもできれば。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wgk********さん

2011/9/422:15:23

DIYで行なうならホコリは掃除機で、カビはカビトリ剤で取り除き
下地処理剤を塗りアク・シミの浮きを抑えてから左官仕上げです。
http://www.doit.co.jp/howto/howto02/howto129.php

業者に頼むなら左官業になります。

buu********さん

2011/9/422:37:21

きらきらひかってるなら繊維壁です
じゅらくはきらきら光りません
砂壁、繊維壁等の保護コートを塗って壁がポロポロ落ちない様にします
http://item.rakuten.co.jp/paintjoy/wp-170/
壁を固めたら、その上から塗装します
http://www.kanpe.co.jp/products/146/index.html
ホームセンターに類似品がありますので覗いてみて下さい
塗料は室内用を選んでください
屋外用の油性塗料を塗ると臭くてたまりません。気を付けて下さい