ここから本文です

時効の援用 (貸倒) 住宅ローンについて。

xok********さん

2011/9/422:04:00

時効の援用 (貸倒) 住宅ローンについて。

今年始め、主人の独身時代の消費者金融の借金が発覚。
しかも数十年放置していたようで、裁判へ発展。
弁護士を通し『時効の援用』をし、終了となりました。

そして先日、不動産から中古住宅購入を奨められ、『時効の援用』の件を話すと、ローン審査してみては?と言われ、購入を決め(頭金も納め)審査をお願いする方向で決まりました。

が。

何とも腑に落ちず、JICCに情報を取り寄せさせ…
本日新たに、主人が独身時代から放置してある、消費者金融3社(有名大手)の借金が判明。
内、1社はCICにも加盟。(※今日まで、一度も我が家に督促状が届いた事はありません。)

ア然でした…

3社共、数十年放置。
(※ちなみに、年初、時効援用した消費者金融の情報は、記載なかったです。)

もっと早くに信用情報を確認させるべきでしたが、まさか3社もまだあるとは…。
明日、直ぐさまお世話になった弁護士に相談するよう、主人に説教しましたが、もう愕然です。

今月、半ばくらいには、住宅ローン審査が始まります。
明日すぐ弁護士へ相談したとして、きっとまた同じく『時効援用』を適用する気がします。私自身の素人憶測ですが。

そう対応したとして。
やはり今回の、住宅ローンの審査は、確実に落ちますね。。。?

私の考えとしては…
とにかく、数十年放置の行為は貸倒の最低行為です。
もう今となっては、『時効の援用』を適用してもらうしかないと思っています。
甘い考えかも知れませんが、住宅ローン審査が始まるまでに、放置借金を何かの形で処置出来ればと思っています。
今日明日に、『時効援用』を適用されたとて、今回の住宅ローンに通るなんて思ってはいませんが、何もせずに放っておくのも出来ず、放置借金は何かしらの打つ手を取りたいと思ってます。
(無理と分かっていても悔しくて、何とかしてローン通したいと、微塵の希望を持ってます・・・)

私にはもう今、何も出来る事はありませんか。

住宅ローンは120%無理ですよね…。

他に打つ手もないですか。

追記:最低な主人は、数十年の放置で自然に時効になると思っていたらしく(アホか!!!!!)、めちゃくちゃ説教しておきました!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2011/9/1006:47:28

>数十年放置
>が。
何とも腑に落ちず、JICCに情報を取り寄せさせ…

なんかおかしな話ですね・・・・・

>とにかく、数十年放置の行為は貸倒の最低行為です。
もう今となっては、『時効の援用』を適用してもらうしかないと思っています。

貴女もご主人と同じか、ご主人以上に最低だと思います。

借りたものはきちんと返しましょう。
で、個信が綺麗になるまで頭金を貯めてから住宅ローンを組みましょう。

個信が綺麗になるまでの期間は、あなた方の反省期間ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kag********さん

2011/9/607:43:08

いずれ 以前と同じ道を辿るから住宅ローンはくまないほうがいいよ。

何回も、人に迷惑をかけちゃいかんよ

nor********さん

2011/9/423:26:55

いったいダンナは何歳?
数十年数十年ってしつこいけど、成年から借入れはじめたとしてさ、今が住宅ローンを組む年齢って仮定すると、たかだか10年、20年のことだろ?大げさに数十年って言うもんじゃねえよ!!!!!!!

時効の援用でも何でもいいけどさ、踏み倒しには違いないだろ?そりゃ貸す側だってそんな人相手にしたくないわな!!!!

説教したって無駄だよ!!!!

yas********さん

2011/9/423:12:50

債権回収会社に出向していた者です。

債務者の支払いが停止、時効を過ぎた債権でも債権者は普通に督促します。
時効が成立する期間が過ぎても自然債務は存在する理由で催告はしても
法的に何等の問題は無いからです。催告に応じ完済される方も、おられます。
完済されれば、数年経過すれば信用も回復する可能性は在ります。

しかし、債務者が時効を過ぎた事に気づき
(よく有るのが弁護士や司法書士に過払い金払い戻しの祖相談に行った時)

時効の援用を勧められ、時効が完成すると、その後 一切の請求や
督促は出来なくなります。
しかし、法的に支払い義務はなくなりますが合法的に借金を踏み倒した事になります。

そのことで、自己破産や民事再生のように官報にこそ掲載はされませんが
迷惑を掛けた金融機関には半永久的に不芳情報は残ることになります。
現在大手サラ金は、ほぼ何処かの都銀との関係が深く、その情報は共有されます。
系列の金融機関からの借り入れはCICなどの外部情報が抹消されても
絶望的かと思われます。

tis********さん

2011/9/422:43:18

時効の援用なんて用語を使っても要するに踏み倒し。
それも数10年。

踏み倒した方も踏み倒した方だが、
その踏み倒し男の尻を叩いて、金を借りさせようという根性も見上げたもんだ。

こういう情報は永久保存にしてほしい。

bak********さん

編集あり2011/9/507:06:00

時効の援用をするとしても今日明日は無理よ

仕方ないよね

時効の援用ってその全てがなかったことになるから『存在しない契約』の信用情報登録はないっていうのが正しいんだけど最近は援用後に改めて完済情報載せる業者があるんだって
それ登録されると日付で踏み倒しばれたりすることがあるよ

専門家に依頼して終了してまた開示して、からだね

すぐローン申請はやめざるを得ないと思うよ
今やると悪い情報まくだけだからね

悪い可能性として旦那が督促に応じない間に裁判で判決取られていたりすると時効は期間が延びていたりすることもある
住宅ローンするのに数十年っていくつだい~ってツッコミたくなったけどどちらにしても決めた審査日はやめたほうがいいと思うね
債権会社かなんかの回答は支離滅裂だからあまりあてにならない
時効の援用したら登録が全くなくなるか何かしらの情報を残されるかは業者対応次第だからネットで検索してみれ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる