ここから本文です

早稲田大学の学生証 早稲田大学の学生証についてお尋ね致します。 入学後の...

tjm********さん

2011/9/502:33:55

早稲田大学の学生証

早稲田大学の学生証についてお尋ね致します。

入学後の学生証の用途を調べてみたのですが、早稲田大学のHPには

試験・図書館利用・各種証明書や種々配布物を受領の際に学生証の呈示が必要。と記載されておりました。

そこで早稲田大学の学生、もしくは卒業して間もない卒業生の方にお聞きしたいのですが

1.入学後に受け取った学生証を一時的に大学関係者に預けることがあるか(試験の際やその他何でも)

2.入学~卒業までの期間に大学関係者と面接のようなものをすることが一般的にあるか(卒業直前も含む)

3.大学側は資料として学生1人1人の書類(顔写真付き)を在学中もしくは卒業後に保管してあるか(関係者以外の方には不明としか言いようがありませんので予測で構いません)

4.大学には形式上のクラスや担任、ホームルーム等はあるか。

5.入学時に受験票に顔写真を貼り、その顔写真が学生証になるとお聞きしましたが受験時や入学時を含め大学側に提出する顔写真は合計で何枚か。

在学人数が非常に多いと思うので1人1人に手が回らないのではと思い気になりました。また、大学入学後に整形手術を考えているので、学生証に関して不安が多々あり質問させていただきました。

長文失礼致しました。たくさんの御回答お待ちしておりますm(__)m

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmk********さん

2011/9/620:20:49

1.ありません。
2.ゼミの選抜で面接がある場合もある。
3.たしか保管用の履歴書を提出したかと思いますが、写真を貼付したと思います。でもずっと保管することはないでしょうから、十数年保管したら生年月日などのデータだけPCに打ち込むのでは?
4.クラスはありますが、担任はいませんし、ホームルームはありません。クラスで何か活動する大学もあるようですが、総合私立大学で多くの場合、クラス単位で何かすることはありません。たしか教育学部は学科によってはクラスで何かするらしいです。
5.大学によるでしょうけど、顔写真を大学側に提出するなんて1〜2枚とかじゃないでしょうか?

>大学入学後に整形手術を考えているので、学生証に関して不安が多々あり質問させていただきました。
学生証の写真は写りが良くないです。しかも、皆、高校時代とは違い、髪を染めたり女性であれば化粧もしているので、整形せずともみんな学生証の顔と本人の顔は一致しません。写りが悪いので、学生証の写真を見せたがらない人はかなり多いですよ。

質問した人からのコメント

2011/9/12 00:11:10

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

haw********さん

2011/9/508:57:48

普通はありません。
例外的に特殊な状況はあるかもしれません。

ゼミに入る前の面接とか、そういうのはあります。

わかりません。

あります。
最初のオリエンテーションで発表されます。
実質的には機能しません。

学生証を再発行することになれば、写真も再提出になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる