ここから本文です

キジハタについてお聞きします(キジハタをペットとして飼われてた方希望) キジハ...

bla********さん

2011/9/506:10:42

キジハタについてお聞きします(キジハタをペットとして飼われてた方希望)
キジハタを現在数匹飼っております。

猫みたいな性格で食事の時に可愛らしい一面があり、普段は ライブロックや蛸壺の中に隠れています。
ですが数匹いる中、一匹だけ 二週間ずっと泳ぎ続けているキジハタがいます。
性格以外に何が考えられるでしょうか?
お願い致します。

補足当方も釣りが大好きで、研究兼て5匹飼っていますが 夜行性と言うより、昼は待ち伏せで食べ(甲殻類)夜は、追いかけて食べる傾向が強いです。

一水槽1800×600×600には今、つがいだと思いますが34センチと25センチが仲良く寄り添って水槽にいます

二水槽1200×450×460のキジハタ19センチが、岩場や藻場を作っても底着せず 泳いでいます こちらは単体です

三水槽1200×450かけr450は10センチ未満用ですが キジハタ2匹います

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

編集あり2011/9/808:12:01

キジハタを飼ったことはありませんが、海水魚飼育と釣りが趣味の者です。
キジハタは釣ったり食べたりしたことはありますが、飼っている人を見たことありません。
なかなか癖のある性格で、釣りの対象魚としても非常に魅力的です。
どれくらいの大きさで、どんなシステムで飼育しているのか非常に興味があります。

海水魚飼育の知識からすると、縄張りの問題ではないかと思います。
つまり、水槽の水量に対して魚が多すぎるのではないかと……。
キジハタは夜行性の根魚ですので、昼間は隠れていることが多いと思いますが、
常に泳いでいる個体はどこにも縄張りが持てない弱い個体ではないでしょうか?
ほかの魚種でも、このような現象が起こることはあります。

補足を拝見しました。大きな設備をお持ちなのですね。
定着しない個体が単体飼育ということは、縄張りではないようですね。
三水槽の2匹が定着しているのであれば、二水槽と三水槽の個体を入れ替えてみては?
それでも定着しないようであれば、水槽ではなく魚の問題だと思います。

お力になれずに申し訳ございません。

質問した人からのコメント

2011/9/12 02:11:09

素晴らしい回答ありがとうございました。
なんと言えばよいのか、水槽が隣接して設置していたので、デカイキジハタがいて落ち着かなかったみたいです。
視界をシートで遮ってみたところ やっと落ち着きました。
小さいキジハタが、神経図太く驚かされた感じになりました (笑)
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる