ここから本文です

弊社の現状のについて御意見お聞かせください。

ts3********さん

2011/9/510:31:56

弊社の現状のについて御意見お聞かせください。

同じ立場の人間が自分より上に上がると途端に何もしなくなるってやはりおかしいですよね?
主任から係長へ、係長から課長へ就任した方が隣の部署に2名ほどいます。
自分の部署は仕入先メーカーに商品の問い合わせなどを行っています。他部署からの依頼は申請書の発行が原則です。
ですが、自分より立場が上になってから当事者が自分を呼びつけ事情を話すだけで後はやっておいてと言われます。
本来なら発生部署が申請書類を発行するのが約束ですが、立場が上になるとこのようなケースが多くなります。
確かに人同士ですから忙しいときは頼み頼まれは有ると思います。でも現状は,本来自分がやるべきことを他人にやらせているとしか思えません。
これってやっぱりおかしいですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2011/9/510:38:48

ちょっと、偉くなると、勘違いするんですよ。
そこまでやらせて、責任とってくれればいいですけどね。

他部署への依頼はおかしいですよ。指示系統は混乱するし、把握できないしで、良いことない。その部署が楽になるだけかと思いきや、問題が起こったときの対処が出来ないとかね。

そもそも、責任を取るということを考えて仕事をやらせているのですかね。それも疑問です。
あぶないですよ~

質問した人からのコメント

2011/9/5 14:57:23

みなさん有難うございました。
やはりそう考えるのが普通ですよね!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aib********さん

2011/9/512:54:01

上になった方々は、なにか勘違いをなされているように思えます。
率直に「申し訳ありませんが、社内の決めごとに沿って申請書をそちらで発行して下さい。1つでこう言った事を行うと他からもすべて受けることを容認してしまうので。よろしくお願いします。」
と言われた方が、良いでしょう。

その方たちは、あなたを面倒処理係として もっと色々と要求してくるでしょう。それを断つためにもきっぱりと言った方がいいです。

あなたは、おかしくないです。間違っているのはその上になられた方たちです。

tha********さん

2011/9/511:50:43

おかしいもなにも、何考えてるんでしょうね。その人。
その人、隣の部署の人ですよね。
『それは、あなたの部署の仕事です。
頼み事であれば、上司を通していただけませんか?』
ときっぱり言った方がいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる