ここから本文です

結納やらないイコール結納金なしですか?

jmp********さん

2011/9/521:21:09

結納やらないイコール結納金なしですか?

閲覧数:
18,769
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2011/9/609:16:46

結納金というのは俗称で、結納で女性側に納めるお金は
正式には御帯料や小袖料と言います。

結納をしない場合は、準備金だったりお祝い金として、
新郎家から結納金に代わる何らかの配慮がある事が多いようです。

質問した人からのコメント

2011/9/12 20:34:31

あっはいっ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2011/9/609:04:06

私は結納金がいらないと言う意味で結納はしなくていいと夫側に伝えましたが、顔合わせの食事会の時に知らされないままに、結納金が用意されていました。
用意されていたので、有難く頂きましたが。

ですので、結納はしていませんが、結納金はいただきました。
それぞれだと思いますので、結納をやらないから結納金無しとは一概には言えないと思います。

pon********さん

2011/9/521:23:59

それは人それぞれです。
形式張った結納はしなくても、結納金を受けとる方も居ますし、全く無かった方も居ます。