ここから本文です

友人の身内が亡くなられたとき、何と言えばいいのでしょうか。

hue********さん

2011/9/521:53:25

友人の身内が亡くなられたとき、何と言えばいいのでしょうか。

普通は「ご愁傷さまです。」というのだと思いますが、
その言葉があまり好きではないのです。
なんだか他人事のような気がします。
私の大事な人(友人)の大事な人(例えば祖父など)は
直接は関係なくても、私にとって間接的に大事な人なのです。
「ご愁傷様です。」の一言で片付けてしまいたくないという思いがあります。
お葬式に呼ぶとかではなく、
ただやるせない気持ちを吐き出したいために
身内の不幸を誰かに打ち明けることはよくあると思います。
そんな感じで友人から打ち明けられた時に何と言えばいいのか…。
あまり下手に励ましてもどうにもならないと思うので、
いつも「そう…。」と言ってお互いしばらく黙ってしまいます。
その後に本人に「場の雰囲気悪くしてごめん」ということを
言わせてしまうので、それもかえってこっちが申し訳ない気持ちになります。
やっぱりご愁傷様ですと言うべきでしょうか。

閲覧数:
36,144
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2011/9/522:08:08

「ご愁傷様です」が、あまり好きじゃない気持ちは、何となく分かります。
お通夜や葬儀の際の、社交辞令的に使う以外は、あまり使わないです。正直。

メールで知らされたりした場合は、「ご冥福をお祈りします。」から返します。

病床でいらした場合や、立場により異なります。 大往生と言われる様なご高齢の方であれば、また変わって来ます。
突然聞いた場合は、相手の様子を見ながら、お話しを聞く様にします。

話したくないなら、話さないだろうから。 その場合は、(本人のご家族でなければ)「ご家族は気を落としてらっしゃるでしょうね。」、本人のご家族なら「お見送りさせて頂くわ。」等。

その場面や、相手に因るので、何とも難しいですが、
少なくとも、沈黙する前に、本当に何も浮かばなければ「ごめんなさい。突然の事で言葉が見付からず。」と正直に言います。

そうゆう場面で、慰められる言葉なんて、なかなか無いと思うからです。

相手が、そのこと自体を話して来てくれるという事は、【励まして欲しい】ではなく【話したい】だと思うんです。

沈黙に、相手が謝罪する様な事がない様に、聞き役に徹します。
自分が逆の立場の場合、多分そうだからです。

質問した人からのコメント

2011/9/10 08:59:53

「言葉が見つからない」ということで
自分の動揺も相手に伝わって、
相手に余計な気遣いをさせることもないですね。
皆さん、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hbm********さん

2011/9/522:16:54

↓私も同意見です。
回答を考えていたら、同じような意見が出ていて、ちょっと驚きました。

加えて、相手のことを気遣う言葉も添えられるといいと思います。
「身体、大丈夫?」
「無理しちゃだめだよ」
とか・・・
状況にもよりますが・・・。

あと私なら、一緒に呑みに行って、
グラスをひとつ多く用意して、
「これ、○○さん(亡くなられた方)の分。一緒に献杯させて^^」
と言って、献杯します。

そこから、相手の思い出話があればとことんつきあいます。
あくまで聞き側に徹します。

逆に、相手がそこにそれ以上触れたくなさげだったら、それはそれでまたつきあいます。
とことんバカやってもいいと思います。

大事な人を失った気持ちって、所詮他人にはわからないので、相手の気持ちに合わせるのが一番かなぁ・・
と。

40代も後半になると、
自分もそうですが、友人も、親兄弟を亡くすことが多くなります。
経験積んで、いろんなこと、勉強になりますよ・・・。

kum********さん

2011/9/522:02:02

打ち明けてくれる形ならそのまま話を聞いてあげたらいいと思います。
「大変だったね」「いくつだったの?」「悔しかったね」何でもいいと思います。自然な言葉で。
「ご愁傷さま」は形式的な言葉であまり近しい人には使わないですよね。
違和感があります。

ちなみに僕も「ご愁傷さまです」は何か馴染まないので、お葬式とかに参列した時も「お悔やみ申し上げます」と言います。
その方が「一緒に」って感じがしないですか?他人事じゃなくて。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる