ここから本文です

苦手なコーヒーを飲めるようになるには?

dol********さん

2011/9/608:47:12

苦手なコーヒーを飲めるようになるには?

コーヒーが苦手です。
熱いし(極度の猫舌です)、苦くて……。
牛乳を入れて冷やして薄くしないと飲めません。

しかし、仕事先でコーヒーがよく出されます。
(抽出だったり、落とすタイプだったり、インスタントだったり色々です)
飲むのが苦痛です。
特に、今はダイエット中なのでミルクや砂糖は入れなくないからますますコーヒーが嫌です。

苦手なコーヒーですが、どうやったらストレートでおいしく感じるようになるのでしょうか? 切実な悩みです。

ちなみに食品で好き嫌いはありませんが、飲料では苦いもの・熱いもの・炭酸・お酒が苦手です。

補足仕事での訪問先(営業など)で「どうぞ」「熱いうちに飲んでください」「(用が済んだのに)ゆっくり飲んで行ってくださいね」と言われると断り難いです。この場合でも、断ったり残しても良いのでしょうか?(研修で、出されたものはありがたく全て飲めと習ったので)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bib********さん

編集あり2011/9/614:36:46

コーヒーが苦手な方に美味しくのめ!というのはとても難しいと思いますので、
ためしに、視点の入口を少し変えてみてはいかがでしょうか。

東洋的な考え方の中に五味(甘、酸、辛、苦、鹹(塩))というのがあって、
それぞれの味は体に影響を与えており、
中でも、コーヒーなどの苦味は、熱を冷ましたり(炎症を抑える)心臓の働きを助けて、小腸の動きを活発にし、
排尿、排便などを助けて、デトックス効果もあるといわれています。

なので出されたコーヒーはまず、「薬っ!!」と思ってお召しになってみてはいかがでしょうか(笑)。
苦味にはむくみ解消の効果もありますから、ダイエットにはもってこい!(かも)

コーヒーも種類さまざま、このみさまざまですから、中にはあなた様のお口にあう、ほんとに美味しいものもあると思います。
そういうコーヒーが見つかれば、きっとお好きになっていただけるんじゃないかと思います。

私も喫茶店によっては「まずっ!!」と思うコーヒーもありますし、豆の種類によっても、違いがあります。
「うっとり~~」するコーヒーもあります。
まずいコーヒーはミルクと砂糖たっぷしですが、美味しいコーヒーに出会えたら、ストレートでいただけますよん♪

あ、ちなみに、コーヒーにミルクを入れると、アルカリ性になるそうですが、
砂糖をいれると酸性になるそうです。
なので、太りにくい体質になるというアルカリ性体質になるには、
コーヒーにミルクはけっこうオススメだったりもしますよん。
お砂糖はダメダメん~~ですけど。

補足拝見しました。
もちろん、残してもいいと思いますよ。
問答無用でコーヒーが出てきた時は、いったん、手に持ってカップに口をつけて飲むフリだけはしておく。
そして「ごゆっくり」と言われた時も、ありがとうございます。と言って、カップに口をつけて飲むフリ。
そしてすみやかに席を立ち、御馳走さまでした。をおっしゃれば問題ないと思います。

質問した人からのコメント

2011/9/12 11:21:21

とても参考になりました。これでコーヒーストレスから解放されそうです。どうも有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tka********さん

2011/9/614:37:33

私もコーヒーが苦手です。私の場合は味というよりカフェインが沢山入った飲料を飲むと気持ち悪くなって吐いてしまうんです。お茶は大丈夫なのですが、濃い紅茶、コーヒー等がダメです。

なので、、、

お礼を言って口だけつけて残す

もし飲み進めないことにつっこまれたら。
「すみません。体質でカフェインがとれないのです 気持ち悪くなって吐いてしまうんですよ~。コーヒーの香りは大好きなんですけどね 匂いだけいただきます 」

で香りを吸い込んで香りを褒めればオーケーです。

好き嫌いだと角がたちますが、体質のせいにしておけば大丈夫

私はいつもこれで乗り切ってます。

後はカバンにペットボトルのお茶を入れておいてそれをかわりにのんでますね。

ポイントは香りを褒めて飲みたいけど飲めない体質をアピールすること。

私はこれで乗り切ってます

yok********さん

編集あり2011/9/710:02:17

嫌いなのであれば飲まなくていいのではないですか。
仕事先ではコーヒーは飲めませんのでと断って。
その代わりに自分で冷たいダイエットティー等をタンブラーや水筒で持参しましょう。
一人だけ飲み物がないと他の人が気を使ってしまいますので。
補足確認
お茶を出す側といたしまして、全然飲んでもらえないほうが気になります。
虫でも入っていたのか、カップが汚かったのかとか、お茶を出した態度とかが気に入らないのかとか。
コーヒーがだめであれば、日本茶を出します。
どちらもだめな方ははじめから言っていただけますし、ペットボトル等を持参している場合があるので、その辺は甘えさせていただいています。
また、「どうぞ」「熱いうちに飲んでください」といわれたときは、猫舌でとさりげなく言って。
「(用が済んだのに)ゆっくり飲んで行ってくださいね」は常套句ですので、急ぎますのでと席を立てばいいですよ。
営業としては阿吽の呼吸ですね。早くなれてください。

cyc********さん

2011/9/613:10:37

今日は!
私はペーパードリップでレギュラーを作っています。
以前妻とコーヒー専門店で食事をして、食後のコーヒーを飲みましたが
あまりにも不味いため、仕方が無くミルクを入れて飲んでいました。
これは慣れないスタッフが熱湯で作ったものだと思います。
私はコーヒーを作る時湯の温度を85前後に下げて作っていますが、熱湯
で作ると苦味と酸味が強く出て全く美味しくありません。
このような経験をされた方はブラックに苦手意識を持っているのだと思い
ます。自分で作るようになってからは外で飲むコーヒーが美味しく感じなく
なりました。ホットでもアイスでも自分で作ったコーヒーのほうが美味しい
ですね。

1番良いのは本当の美味しいコーヒーを飲むことですね。評判の良い
専門店などで飲んでみてはどうですか?最初はモカのような飲みやすい
コーヒーが良いと思います。どうしてもストレートで飲めなければ砂糖か
ミルクを入れて飲みましょう。砂糖やミルクを徐々に減らして最後に
ストレートで飲めるようしてはどうですか?多少時間はかかるかもしれ
ませんがこのやり方がお薦めですね。慣れないスタッフが作った場合は
美味しくない場合もありますが・・・

外で出されるコーヒーは美味しくないものが多いですよね。
コーヒーメーカは熱湯で作るので美味しくありませんし、インスタントでも
美味しい銘柄は限られますし、また缶コーヒーのブラックでは美味しい
ものはほとんど無いですね。このことに関しては私も同様に感じています
ので、自分の味覚を信じましょう。

外で出されたコーヒーは、はっきり苦手だと断っても良いと思います。
私の会社にもコーヒーが飲めない?(美味しいコーヒーを飲んだことが
無いから?)社員が何人かいますが、何も問題はありませんよ。
でも、その社員にいつか私の作ったコーヒーを飲ませたいですね。

缶コーヒーにルーツのアロマブラックを言うものがありますが、この缶
コーヒーは比較的美味しいですね。香りもいいですし、後味にも嫌味が
ありません。このようなコーヒーを買ってきて、ブラックがダメなら最初は
ミルクなどを入れて飲んで、徐々に減らしていく方法もありますので、
ご検討ください。

ryu********さん

2011/9/610:11:06

私も昔はコーヒーが苦手でした。現在は大好きです。
きっかけは昔付き合っていた恋人がすごくおいしそうに飲んでいるのを見て飲んでみました。
初めは質問者さんと同じようにミルクをたくさん入れて飲んでいましたが現在は普通のコーヒーでもおいしく飲めます。
ただ、砂糖はいらないですがミルクはないと飲めません。
質問者さんが何歳かわかりませんが、年と共に苦みの抵抗も減り、ダイエットと言ってもポーションミルク一個くらいであれば
問題ないのではないのでしょうか?
他の人がおいしそうなに飲んでいるのを想像して、恋人とか好きな友達と共有できるという楽しみも増えることを考えて
初めは薄いのから、だんだん普通の濃さにしていって試してみてはいかがでしょうか?

nay********さん

2011/9/609:10:02

案外コーヒーは体には飲み過ぎはよくないですよ

カフェインなしのお茶がでてるくらいだし
最近はあえて飲まない人も多いので
はっきり言っても問題ないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる