ここから本文です

日本酒について質問します。亀の尾のお米を使ったお酒は全国的にみても数少ないの...

duf********さん

2011/9/612:03:45

日本酒について質問します。亀の尾のお米を使ったお酒は全国的にみても数少ないのでしょうか?

閲覧数:
1,912
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

編集あり2011/9/710:06:50

かなり少ないと思いますよ・・・・
おそらく全国で20銘柄くらいですね
単にネットで調べて沢山書いても無意味なので・・・・
私が実際に飲んで特別美味しかった8銘柄を紹介します。
参考にして下さい。

自作田の栽培か、契約栽培のため一般自主流通米のように簡単には入手出来ないようです。
1983年に新潟久須美酒造が亀の尾を復活ことで有名です。
それが基で、この酒蔵が注目されNHK連続ドラマ「夏子の酒」が放送されました。


・新潟県:「清泉 「亀の王」 純米吟醸 貯蔵酒」
・新潟県:「笹祝 瑞穂随想亀の尾」
・山形県:「上亀元 純米吟醸亀の尾」
・山形県:「樽平 雪むかえ亀の尾」
・山形県:「鯉川 大吟醸亀の尾」
・山形県:「竹の露 純米吟醸幽亀の尾」
・滋賀県:「不老泉 亀亀覇 皇」
・京都府:「仙界 純米吟醸亀之尾」

この他にもまだありますが、代表的な銘柄です。

スッキリした飲み口と柔らかで上品な含み香が特徴です。

かなり少ないと思いますよ・・・・
おそらく全国で20銘柄くらいですね...

質問した人からのコメント

2011/9/7 10:55:34

感謝 なるほど、亀の尾のお米を使った日本酒はとても貴重なのですね。
美味しそうです。
みなさんありがとうございました(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

編集あり2011/9/701:25:18

皆さんが紹介されている、有名な蔵元さんの他にも、結構たくさんの蔵元さんが醸造されてます。


京都府* 竹野酒造「亀の尾蔵舞 生原酒」
秋田県* 阿桜酒造「阿櫻 生詰め原酒」
福岡県* 伊豆本店「亀の尾 黄金の雫」
福島県* 曙酒造「天明 純米吟醸 中取り参(さん)号 小仕込み亀」
熊本県* 千代の円酒造「無濾過生原酒 泰斗」
栃木県* せんきん「木桶仕込み 純米大吟醸 亀ノ尾」
山形県* 米鶴「米の力 純米亀の尾」
山形県* 渡會本店「和田亀の尾 純米大吟醸 1.8L」


私のお勧めは、ありきたりですが、尾瀬あきら作の漫画で、1988年から1991年にかけ『モーニング』に連載されたまた、1994年にはフジテレビでテレビドラマ化された。「夏子の酒」の舞台となった、

新潟県*久須美酒造「 清泉 亀の翁 純米大吟醸」です。

皆さんが紹介されている、有名な蔵元さんの他にも、結構たくさんの蔵元さんが醸造されてます。


京都府*...

uni********さん

編集あり2011/9/618:39:26

こんにちは。レスありがとう!休肝日を取るなんて感心ですなぁo(^-^)oお昼からも頑張りましょう♪
-----------------------今日も一日お疲れ様でした♪今日は涼しくて過ごしやすかったです。しかし、ビールを飲むにはもう少し暑い方が...、複雑です。