ここから本文です

ジュニアユースを複数受けた場合

pap********さん

2011/9/614:48:53

ジュニアユースを複数受けた場合

息子が中学では部活ではなく、クラブチームでやりたいと話していて、情報などを集めています。

とりあえず目標はJ下部なんですが、現実にはかなり厳しいので、他のJ下部以外を受ける予定です。

いくつか候補があるのですが、行きたい順位通りにセレクションが行われません。

例えばAに1番行きたいけど、Bの方が早く結果が出る場合、合格を持ったままAを受ける形になるかもしれません。
(受かる前提で考えてください。(^_^;))

就活で言えば、内定を持ったまま、本命を受ける形や大学受験でも同様だと思います。
ただ学校の受験などは見こして合格者を出していると思いますし、またどこのクラブの「○○(クラブ名)でプレーする事を強く望んでいるもの」と言うのが、受験条件です。

学校の受験のように、本命待ちでも良いのでしょうか?

息子と話し、J下部以外にここならと言うところを3つ選び、そこがダメなら部活にと話しています。

こう言う場合、きちんと理由を話せば大丈夫なものでしょうか?
(姑息かもしれませんが、(本命もしくは優先順位が上のところに)合格後に話す形で・・・)

補足>因みにテストを受ける前に話すと落とされると思ってます?
一応、受験資格が○○でプレーする事を強く望む者とあるので、もし聞かれれば答えるかなぁ・・・(^_^;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fus********さん

2011/9/616:22:46

なかなか難しい問題ですね
J下部は、クラブチームのセレクションより早く実施されるのが多いので
J下部に合格をもらえると良いんですけどね・・・
2次以降もあるのでその辺からクラブのセレクションも始まるから
もし、J下部のセレクションが続いてようであればクラブに話をしておいた方が
良いと思います。
そのレベルであればクラブ側も欲しい選手でしょうから待ってくれると思います。

クラブチームのセレクションですが順番が本命からでない場合は、正直に言うか
悩みどころですねぇ・・・・
本命以外のクラブが柔軟な対応のチームならば正直に話しておけば待ってくれると
思います。
駄目なら2次募集もあると思うので本命が駄目な場合は、2次募集を受ければ
良いかもしれません。一度セレクションで合格してるなら受かるを思いますよ?
それでも取ってくれないチームなら諦めて部活で頑張るしかないと思います
あんまり、姑息な手段を使っても地元チームですからバレます
そうすると翌年の後輩達に迷惑をかける場合もあるから気をつけた方が良いです
昨年の先輩も同じ事に悩みがあったと思うので親しい先輩がいれば相談すると良いですよ

レベルが高ければ何処のクラブでも待ってくれると思います

そうでなければ本命チームのセレクションのみ受けて合格しなかったら
他のクラブの2次募集にチャレンジするのがスッキリすると思いますね
事前に練習会があると思うので待ってくれるのかどうか?
聞いてみると良いかもしれません・・・・・

質問した人からのコメント

2011/9/9 08:34:50

降参 ご回答ありがとうございます。
Jのセレクション通過の様子を見ながら、街クラブの本命から申し込みをしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bom********さん

2011/9/621:58:27

Jのジュニアユースの場合、ほとんどがジュニアからの持ち上がりと地域のトレセンでJのコーチたちがつばつけてた子で決まりです。
実力で合格するにはほんと厳しいと思います。

それぞれのクラブ、いろいろと色を持ってます。選択権はこっちにあるんだから息子さんに合うクラブにした方がいいと思いますよ。
知り合いの息子さんでJ下部に入ったけど全然チームのプレースタイルが息子と合わなかったという方もいましたよ。

van********さん

編集あり2011/9/616:28:21

相手も育成を目的としてはいますが一応プロ
しかしテストに受かったからといって契約した訳でもないのに子供の望みを奪うようなマネはしません
姑息でもなんでもありませんし、貴方がしっかりフォローして説明すれば大丈夫ですよ

因みにテストを受ける前に話すと落とされると思ってます?

答えはノーですよ

もしそれで落とされるようならばそれまでの実力、望みのクラブにも受かる可能性が少ないという事でしょう

補足について

実力がどっちつかずなら厳しい結果となるでしょうが、かと言って後で言った場合でも同じ結果では?
あくまで貴方のお子さんが「是非ウチのクラブで育てたい」という素材の場合の話であっても、無理矢理引き止めるようなマネはしませんし、紳士に待ってくれるでしょうという事です

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる