ここから本文です

少し思ったんですけど、この中のどれが補導に当たるのですか?

ata********さん

2011/9/618:43:40

少し思ったんですけど、この中のどれが補導に当たるのですか?

1.深夜2時に高校2年生男子が一人で街中を徘徊して警官に見つかり口頭注意を受ける。(個人情報も聞かれて答える。親への連絡有。学校への連絡無)

2.深夜2時に高校2年生男子が一人で街中を徘徊して警官に見つかり口頭注意を受けるも、警官に乱暴な行為をし警察署へと連れて行かれ、その後保護者が来て一緒に帰宅。(個人情報も聞かれて答える。親への連絡有。学校への連絡無)

3.平日昼10時に学校をさぼり高校2年生男子が一人で風俗街だと知らずに風俗街を歩き(目的地が別にあり通り過ぎようとしただけ)、警官に見つかり口頭注意を受ける。(個人情報も聞かれて答える。親への連絡有。学校への連絡無)

4.平日昼10時に学校をさぼり高校2年生男子が一人で風俗街だと知って風俗街を歩き(目的地が別にあり通り過ぎようとしただけ)、警官に見つかり口頭注意を受ける。(個人情報も聞かれて答える。親への連絡有。学校への連絡無)

5.平日昼10時に学校をさぼり高校2年生男子が一人で風俗街だと知らずに風俗街を歩き(目的地が別にあり通り過ぎようとしただけ)、警官に見つかり口頭注意を受けるが、警官に乱暴な行為をし警察署へと連れて行かれ、その後保護者が来て一緒に帰宅。(個人情報も聞かれて答える。親への連絡有。学校への連絡無)

6.平日昼10時に学校をさぼり高校2年生男子が一人で風俗街だと知って風俗街を歩き(目的地が別にあり通り過ぎようとしただけ)、警官に見つかり口頭注意を受けるが、警官に乱暴な行為をし警察署へと連れて行かれ、その後保護者が来て一緒に帰宅。(個人情報も聞かれて答える。親への連絡有。学校への連絡無)

また、補導されると何かあるんですか?
例えば学校に連絡されたなら先生から何か言われる事や大学への進学(推薦入学やAO入試等の自己推薦入学)に対して何かあったり、将来公務員でない職業に就職する際に何かしら弊害があったり、履歴書にその旨を書かなければならなかったり等。
知っている限り教えていただきたいです。

ちなみに今日、自分は3と同じような状態になりました。
「自分たちも嘘を言われて学校に連絡して停学にしたりはしたくないから~」と言われ、素直にさぼりましたと答え、その後学校に行きました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2011/9/723:05:04

2.5.6は補導だと思います。
ですが、補導というよりも逮捕に近いのでは?
公務中の警官に乱暴な行為をし、公務の執行を妨害すると、
文字通り(公務執行妨害)になります。

補導自体で将来に影響があるかどうかとの質問がありましたが、
正直なところ、あります。

先ず、検挙されて起訴された場合、法律関係の職には就けないと考えたほうがいいです。
警察にも採用されることはないでしょう。

大学も所によっては、不合格にされるので注意して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる