ここから本文です

飲食店でのサービス料について!

ten********さん

2011/9/621:07:00

飲食店でのサービス料について!

よく高級店に行くととりますよね?当然の
ようにサービス料金!
料理の金額とは別で10%ないし、15%を・・・
あのサービス料、なんの為にとるの?
食事をする上で、接客は必須です!でも
その料理を運ぶ人にお金を払う・・・
なんかふに落ちないのですが、あれって
どういう意味の料金何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wit********さん

2011/9/1100:35:48

海外でのチップ制と日本でのサービス料は違います。

過去の産物でしょう。
皇族、貴族宅等の給仕や料理人は貧困層で収入が少なく、生活の費の足しにと善意で利用する貴族等に頂くものでした。
やがて、街には一般の人でも利用できるホテル、レストランが開業しましたが働く人は変わりなく貧困層です。高学歴の人が職として働く場ではない時代でした。
日本でも、海外様式のホテルや高給レストランが誕生したころは、まだ一般の利用はなく財界人や貴族皇族といったところで海外での経験もあったと思います。
西洋と同じで時代も変化し日本でも一般庶民でも利用できるようになったころチップの習慣がないお客様に煩わしい思いをさせてはならないという考えからサービス料というものが誕生しました。

本来のチップは働いてる人対して支払われるものですし、会計を通さないもので非課税です。
サービス料は会計時に支払われ売り上げとして計上されて課税対象になります。
しかも本来のチップとして働く人に分配されることはありません。

海外ではチップを多く欲しいから、お客様を最大限にもてなし満足得られるように努力します。
私も海外のレストランで仕事してたときはそうしてました。時には給料よりチップの方が上回ることもありました。

あの店の料理とあの人のサービスを受けたいという理由で指名を受けることもあるんです。その人にとっては他の人の接客ダメなんですね。

話を戻しましょう。
日本ではサービス料が売り上げとして計上されて従業員には還元されないので、もはやサービス料の頂く理由がないのではということです。
経営者はお客様にサービスを提供してるのでサービス料は頂くと言いますが、本音は売り上げに影響するからでしょう。
本来のチップは売り上げには影響しません。
チップを頂けるようにお客様を満足してもらうように努力をすることでリピーターを増やします。結果、お店の売り上げに繋がるのです。
日本でサービス料を頂いていたお店で働いていましたが、あなたと違った意味でふに落ちないことでした。

サービス料を取るなら従業員に還元しろ!

料理代金が10,000円【別途サービス料10%】というコースがあるとします。
料理の原価は10,000円に対して計算します。
原価30%に設定しているお店なら3.330円の食材原価です。
10%のサービス料1,000円の30%の330円も食材原価に回して11,000円の料理を提供するべきというのが私の考えです。数百円でも違えば食材違いますよ。

サービス料を売り上げとして計上しないで従業員に還元すれば、日本のサービス技術は各段に向上するでしょうね。

従業員に還元されないから、働く人も与えられたことしかしないし、マニュアル以外の応用を利かした気配りが出来ない。そんなことがお客様にサービス料に対して疑問を抱かせることになってると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「高い料理 税金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

urg********さん

2011/9/621:21:37

チップの変わり。

サービス料:Wikipedia
西洋式ホテルの草創期、日本になじみにくいチップ制度を客に強要することもできず、困ったホテル側が、チップを定額化し、客に請求することとしたのがきっかけとされる
店舗やメニューや施設の徴収についての注意書きがあらかじめ示されており、客側が拒否することができないようにされている。
サービス料の相場は、代金の10%程度とされることが多い。ただし、基準に明確なものはない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる