ここから本文です

天皇制によって皇族の方々に大きな負担と人権の制限を強いていることを考えれば、...

plu********さん

2011/9/622:33:37

天皇制によって皇族の方々に大きな負担と人権の制限を強いていることを考えれば、天皇制の見直しや廃止は検討に値するのではないでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/700:27:27

日本って不思議ですよね。

普通、多数派が少数派に寛容であることを望むのですが、時としてこのように少数派に寛容を要請するような雰囲気に。。。。

まず、他のある質問でも似たような回答を見たのですが。。。。

『質問者のような人を日本人から除外する方が検討に値すると思います』

↑これが一番検討に値する問題だと思いますね。思想良心の自由の憲法19条を学んで欲しい。
『震災で皇室の型の励ましがどれほど力になったか』

↑大きな勘違い。

憲法第3条〈国事行為に対する内閣の助言・承認と責任〉天皇の国事に関するすべての行為には、内閣の助言と承認を必要とし、内閣が、その責任を負う

つまり、政治的権限能力のない天皇の慰問やお言葉は公の場においてその内容に私情を挟むことを許されてない。

すなわち本心からの励ましかどうか知るよしもない。ましてや天皇個人のあるべきものであってはならない肉声として受け止め時の内閣の多大な実質的恩恵がかすむ。

ひょっとしたら、『チっ。。。。せっかく休んでたのに神戸くんだりまで、面倒だな。別に俺が慰問したとこで無駄なお金使うだけで復興には実質貢献できないし。瓦礫撤去なんてオレはしないし。行幸費用を必要物資の代金にした方がいいじゃないか?税金無駄に使うよな』とか思ってるかも知れないし。

励ましているのか、仕方なく言わされてるかわかりもしないものを表面で捕らえるのは問題だ。天皇は神ではなく人間であることを改めて知ることが必要。

『私の親戚はみんな神戸ですが阪神大震災の時の感激を今も忘れられないそうです』

↑戦争体験とかにしてもそうですが、個人の体験はやはり様々で楽しかったという人もいるかも知れません。色んなところに行けて、運よく戦闘には出くわさず。でも、死ぬ人もいるし、苦しむ人もいる。やはり戦争は悪です。

なので、震災の慰問にしても天皇がくることによって『税金ドロボー』と思いイライラする人もいる。親戚の方は感激しているのかもしれないが、その親戚だけが被災したわけでもない。それが全ての国民感情だというのは大きな間違い。
天皇への人権侵害は有り得るかも知れませんね。ないかも知れませんが。この際、見直しもいいかも知れませんね。

憲法14条にも相反するし。

二つ下の方すみませんよ。

質問した人からのコメント

2011/9/7 21:37:53

感謝 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

カササギさん

2011/9/703:43:32

僕は別の意味で、天皇制を廃止するべきではないか?と思います。
まず、天皇は政治に関与できません。これは大きな損失です。
天皇は企業等と癒着はしておらず(企業側にメリットがほぼ無いと推測できるため)政治に関与するには適役。
この適役であるはずの天皇が、象徴と言う足かせをつけられて政治に関与できないのは、日本の不幸。
もちろん、天皇制自体が問題であり、天皇家自体にはなんら問題はありません。
天皇の地位と名声をそのままに、政治にもっと関与していただくためにも、天皇制を廃止するべきではないかと思う次第です。

ecc********さん

2011/9/703:18:13

人権とは日本国民なら有する権利でしょうか?もし、そうならボタンの掛け違い的な発想か、お門違いかも?皇族には日本国籍ではなく皇統譜に列せられており、根本的に義務を負うものも権利も違うのです。従って品位を保つ為に公費も支出されて公務も負うのも当然に発生するし法令による制限も有るので人権侵害みたいな感覚では語れないでしょう。

2011/9/623:26:46

もし皇族の方々の大多数が「天皇制によって大きな負担と人権の侵害を受けている、天皇制を廃止してほしい」等と訴えられたなら、天皇制の見直しや廃止は検討に値するでしょう。
その意味では質問者さんは正しいです。

ですが現在そのような訴えをなされている皇族の方は居ませんので、「ふーん、そうだね」
意外にはいえません。

「天皇制によって皇族の方々に大きな負担と人権の制限を強いている」ことが事実だと確認できないのですから。

hin********さん

編集あり2011/9/702:07:30

質問者のような人を日本人から除外する方が検討に値すると思います。

震災で皇室の方の励ましがどれほど力になったか。

私の親戚はみんな神戸ですが阪神大震災の時の感激を今も忘れられないそうです。

追記:二つ上の方、リベラルお化けですか?天皇家についてや日本の歴史についてもう少し勉強されたほうがいいと思いますよ。

思想信条が云々とおっしゃいますが私が言うのも別に思想信条の自由に反してませんよ。

私が書いているのはそんなことを言う人を除外したほうが日本のためになると思うという事。 日本の過去の歴史をちょっとばかし勉強していれば天皇家の重要性は痛感せざるを得ません。 別に質問者が何を言おうが構わないけれどそれよりも日本の国益を考えるにこのような人を日本人から除外する方が検討に値すると言っているだけですよ。 皮肉で言っているのわかりませんか?

私は学生時代、日教組系の先生からこれでもかと教育を受けてきました。 そこで天皇陛下の人権を考えて天皇制を廃止すべきだの鼻から天皇家はその存在自体が悪だのと散々言われました。

しかし私の親戚には学習院大学出身者がいて、たまたま秋篠宮様と同級であり同クラスでそこから天皇家に対してのいろいろな話を聞くにつけ天皇家を勉強するようになり如何に日教組系の先生の論理が上っ面の薄っぺらいない要の話だったかを痛感しました。

さらに私の親戚は神戸にいて私が知る限り天皇家に対してあなたの言うような品性のない日本人はいませんでした。 みんな感動感激です。

また天皇家に無関心の人が天皇陛下にお会いすると天皇信者になる人が絶えないのもよく聞く話しです。 その人たちの共通した感想がこのような世の中に陛下のように私心が全く無い人がいるとはやはり違う世界の人だということです。 あなたの言うように陛下は人間ですがこの事を見るに一番神に近い存在かもしれません。 私の親戚も同様の意見です。

人にはそれぞれオーラがあるものです。 あなたには尊敬する人はいませんか? 尊敬する人はそれなりのオーラを持っているでしょ。

それとも数多くの人が陛下のお励ましに感動感激したことはいけないことだったのでしょうか? 震災に会われた人に失礼じゃないですか? 涙流した人たちは間違いだったのですか?

なんか今回の震災での自衛隊の活動を見ても自衛隊は必要ない!自衛隊の救援活動はまやかし!はんた~い!!と言っている日教組の狂士みたいですよ。

そういえば阪神大震災のときも自衛隊の物資を受取らないでください、自衛隊は違法ですといったビラを配った人がいたという噂ありましたね、真相はどうだか知りませんが・・・

yak********さん

2011/9/622:51:38

そう思うのだったら、何の意味もないネットに書きこんでいないで、天皇制を見直す運動をしなさいよ。
そんなことは先人が1600年間考え続けてきた結果が現在の皇室なのです。
伝統というものはあんたが考えているような単純なものではない。
どうせ、そんなこともわからない幼稚なネットバカだから、無理もないか・・・・(笑)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる