ここから本文です

ボイスミックスのコツ練習法について教えてください。 地声からミドルボイスの...

viv********さん

2011/9/622:43:30

ボイスミックスのコツ練習法について教えてください。

地声からミドルボイスの移行はできるのですが、なぜかミドルボイスからヘッドボイスの移行ができません。

ボイストレーニングはロジャーラブさんの教則本を参考にしています。

補足鼻に響かせ、高音になるにつれて喉仏が上がり喉を締め上げる感じです。
hiBあたりまでは楽に出せるのですが
それ以上になると喉仏を上げて締めてしまいます。
締め上げた時の最高音はhiEまで出るので恐らく地声の張り上げではないと思うのですが・・・

一応声の音源を貼っておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=MUNFz45MUOU

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,046
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

編集あり2011/9/711:12:56

地声からミドルを覚えた人によくあることですね。
おそらくミドルの発声を少し勘違いしているかもしれません。

とりあえずミドルを出している時の感覚を詳しく書いてください。

<補足
音源聞きました。
地声の張り上げではないですが喉絞めてますね。
hiAぐらいで力抜いて喉開いてロングトーンとか
できないのではないのでしょうか。
ミドルボイスでは喉には何も感じませんよ。

とりあえず喉絞めてるうちはヘッドボイスに
移行もできませんし、ミドルボイスも完全なものにはなりませんね。

質問した人からのコメント

2011/9/7 21:57:12

喉締め癖の解消に努めます。
お二方とも回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kac********さん

2011/9/702:29:08

下から上がっていくと押し上げてしまいがちなので
ヘッドからミドルに降りてまたミドルに上がるパターンをリップロールでやってみてください
http://www.youtube.com/watch?v=RTtMOiSeAGQ#t=2m30s