ここから本文です

ジャガ芋の種芋の保存について質問があります 今年の夏に収穫したジャガ芋を種芋に...

usu********さん

2011/9/622:50:37

ジャガ芋の種芋の保存について質問があります 今年の夏に収穫したジャガ芋を種芋にしたいのですが来年の春まで保存して種芋として使用する事は出来るのでしょうか? 又種芋として使用可能であるならその種芋の保存方法を教えて下さい よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

編集あり2011/9/721:43:11

可能か否かという点では可能です。

しかし、種芋として販売されているものは、北海道でウイルスフリーに育てられている専用の芋なので、そうでないものを勝手に育てるのは周りの迷惑です。
本州以南で育てると、アリマキ(アブラムシ)などが多いため、ウイルスに感染することが多いからです。
ちなみにアリマキ(アブラムシ)をはじめ昆虫は飛翔します。

食用としての保存なら、休眠明け前に徐々に低温に馴化させ、-1度C~2度Cぐらいで保存すると(理想は、ほぼ0度ほど)一年でも持ちます。芽が出かかってから低温貯蔵するのは、保存性が落ちます。芋としての価値、歩留まりが落ちますのでやめた方が無難です。

↑の話は全く根拠がありません。ウイルスフリーの種芋を生産するにあたって、農薬漬けということはありません。
一度生産方法ぐらい調べてから書き込むべきです。
知らないのなら余計なことを書き込むべきではありません。

>薬漬で免疫力を低下させた

ここも全く意味不明です。

収穫前に茎葉を枯れさせるために除草剤を撒いたり、アメリカ産のジャガイモでは収穫後発芽抑制のため、日本では除草剤として登録されている農薬を散布していることに加えて、残留基準さえ設けられていないことや一部では放射線で発芽抑制していることすら知らないのではと感じます。

質問した人からのコメント

2011/9/13 23:17:23

大変参考になりました ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2011/9/706:34:24

日の当たらない涼しいところに保存して11月頃から芽が出てきたら早目に芽を欠けば種イモにも食用にもなります。

hai********さん

2011/9/700:55:02

大丈夫ですが、問題は休眠期間。
およそ2ヶ月から~5ヶ月のあいだですが、品種によってまちまちで、そこらへんは要注意。
保存は、凍りつくようなところでない冷暗所。暖地で萌芽が早めならその時点で冷蔵して抑制すればイイと思う。
それから、『迷惑』という話が出ていますが、ある種集団的迷妄でしょう。薬漬で免疫力を低下させたプロからヨク聞く意見です。家庭菜園程度 圃場を共有しないかぎり 関係ないでしょう。それにウィルスフリーといって農薬漬の種芋を買わされるのも合点いかない。
ただ、自家採種はほんとうには無肥料モノにしたいところ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる