ここから本文です

エアコンの室外機が凍ってしまったようです。(T_T) 誰か適切な対処法、今後の対策...

nnj********さん

2005/12/2112:15:32

エアコンの室外機が凍ってしまったようです。(T_T)
誰か適切な対処法、今後の対策など、教えて下さい。
(一戸建て住宅で、室外機は室内機ぐらいの高さで固定してあるのですが…)

閲覧数:
51,496
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bkf********さん

2005/12/2120:51:49

暖房時室外機は霜が付きます、やがて氷りつきます、すべて正常な動作です。
ダンボール等で覆うなどはとんでもない事です、絶対にやってはいけません、素人のたわ言です。
エアコンは室外の暖気(たとえ氷点下でも)をくみ上げて(ヒートポンプと呼ばれます)室内に温度を移動させます。
外気温が下がると効率が極端に落ちます、特に氷点下になると霜が氷つきさらに熱交換が悪くなります、これはエアコンの最大の欠点です。
防ぐにはとにかく盛大に風に当てることです、風が留まることがないよう十分気をつけてください。

「室外機 凍る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2005/12/2120:39:01

暖房時は室外機側で冷房している状態になります。
当然、冷気が出ていますので周囲状況によって凍結します。
室外機の凍結を解凍するための運転を除霜運転と言い、冷暖房ヒートポンプ式エアコンなら必ず付いている機能です。
除霜運転にならないようにするには、室外機の周囲温度を上げる以外ありません。
決してダンボール等で周囲を囲ったりしてはいけません。
風通しが悪くなり余計除霜運転するようになるだけです。
風通しを確保した上で温度を上げる方法を考えて下さい。

例えば、室外機の近くでストーブを点ける。
とかです。

結論:除霜運転は正常な動作です。
自動的に解除されるまで待ちましょう。

ちなみに松下電器から除霜運転中も暖房が途切れないエアコンが発売されました。

追伸、除霜運転が異常に長い(一時間以上)、自動復帰しない場合は、エアコン本体の故障の可能性がありますので、メーカーサービスなりに確認してもらいましょう。

nir********さん

2005/12/2113:18:10

ダンボールや発砲スチロールで室外機をカバーしましょう。
言わばホームレスハウスみたいな物で
凍結も防いでくれる筈ですよ。

shi********さん

2005/12/2112:23:08

無いですね、エヤコンが自動的に除霜をしてくれるのを待つばかりです。ストーブで温める手は有りますが無駄が多いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる