ここから本文です

感嘆詞?形容詞? 父(55歳)がよく使う言葉なのですが、どうしても思い出せませ...

mai********さん

2011/9/700:50:55

感嘆詞?形容詞?

父(55歳)がよく使う言葉なのですが、どうしても思い出せません。

災害の様子をテレビで見ている時、子供が殺されたニュースを見ている時などにふっと呟く言葉なのですが・・・
後者の時は、親御さんの立場をおもった時に出るものかと思います。

可哀相、みたいな意味だったと記憶しています。
材料少なく申し訳ないですが分かる方いらっしゃいますでしょうか?

補足追記です、ありがとうございます、
うーん…ちがうと思います><
もっと口語に近いというか

やりきれないだろうな、
少し客観的?な感じでしょうか。。
昨日の朝に聞いたのですが忘れてしまい><

閲覧数:
153
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

編集あり2011/9/804:39:54

1)気の毒に・・・
2)いたわしい・・・
3)むごい・・・

のどれかでしょうか?


補足拝見しました!再度挑戦します!!
「ひどいなぁ・・・」
「あんまりだ・・・」
「むたいな・・・」
ほんとに、お父様はなんとおっしゃったのでしょうね。私まで、なんだかもう、とても気になってしまっています!

質問した人からのコメント

2011/9/9 10:20:22

一安心 BAは、わたしのもやもやに巻き込んでしまった、konomis123さまに・・・
父に聞いてみても思い出せないようで><
もっとくだいたような・・方言のような言葉だったような・・(生粋の東京人ですが)
補足は、一度までなのですね・・・
分かったら、またはどうしても気になったらまたこちらに参ります!!
みなさま、有り難うございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2011/9/706:22:21

maimaimainnnnさん、おはようございます。
方言で「おとましい」というのもありますね。
同情の心のこもった「いたましい」という意味です。
「うとましい」と同源かもしれませんが、それだと意味が二分したことになりますか。

tkm********さん

編集あり2011/9/706:34:07

「痛ましい」でしょうか。

「むごたらしい」

「不憫だ」「お気の毒だ」

なるべく、このような言葉を発することのない世の中であってほしいですね。。。


補足読みました。

「なんと、まあ」
「おや、まあ」
「むちゃくちゃだ」
「たまらんのう」

うーん、確かにもっと何か的確な表現がありそうですね。何だろう、もう少し考えてみます。