ここから本文です

「編入学の志望理由書1200字以内」を提出しなければならないのですが、である調か...

n44********さん

2011/9/701:20:38

「編入学の志望理由書1200字以内」を提出しなければならないのですが、である調か、ですます調のどちらで書いた方がよいのでしょうか?

閲覧数:
429
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2011/9/1017:30:49

どちらでも大丈夫だと思いますよ。
私の場合は推薦入試ですし、そんなに偏差値も高い学部ではないので、参考にならないかもしれませんが・・。

とある大学では、入試説明会の時に入学志願書をその大学の先生に添削してもらう機会が設けられていて(学生の確保に必死なんですかね・・)、私は実際に見てもらいましたが、文字数カツカツで書きたいことがうまく書ききれていなかった私の作文を見て、「である調の方が費やす文字数は少なくて済むから、である調にしてもらって構わない」というようなことを言っていました。

就活の際の履歴書の志望理由欄には、下書きでは「である」調で書いていましたが、だんだん内容と語尾に違和感を感じ「ですます」に変更しました。
書きながら考えていくのでもいいかもしれません。ぼんやりとした意見ですみません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる