ここから本文です

水とお湯、どちらが先に蒸発しますか??

kai********さん

2011/9/701:33:59

水とお湯、どちらが先に蒸発しますか??

閲覧数:
1,285
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

se1********さん

2011/9/703:30:20

『水とお湯を同時に熱したら・・・』
という意味ではありませんよね?
もしそうなら、当然元々の温度が高いお湯の方が早く蒸発します。

『水とお湯をその辺に放置したら、どちらが先になくなるか』
という意味ならば・・・
あまり差はないかもしれませんが、やはりお湯の方が早く蒸発すると思います。
空気は温度が高い方がたくさんの水分を含むことができますから、
まわりの空気をあたためるお湯の方が蒸発は早そうです。
もちろんその場所の気温(室温)や湿度、風通しなどによって変わってきますが、
同時ということはあっても、水のほうが早いということはないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kff********さん

2011/9/701:36:59

水もお湯も100℃で蒸発しますので、同時ではないでしょうか?