ここから本文です

タコの絵(イラスト)について 日本のタコはどうして頭に突き出した口みたいなも...

ぱみゅさん

2011/9/708:40:53

タコの絵(イラスト)について

日本のタコはどうして頭に突き出した口みたいなものが描いてあるんですか?
アメリカだと突き出た口のようなのはないです。
リアルタコを見ても突き出た口って

無いですよね!?
日本のタコの絵ってなんなんでしょう?
わかる方いますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/709:33:24

リアルタコの形はご存知ですよね。タコの構造は、上から、

丸い部分・・・胴、中身は空洞で、腸(消化器官)の機能を持つ
胴と足の間のふくらみ・・・ここが頭、目、口がある
足・・・たこには足がなく、これは全部腕。

という風に、人間とは、全く異なった配置になっています。そして、タコの大きな特徴は、茹でると赤くなることと、口から墨を吐くこと。
タコの形をデザイン化する時は、擬人化して、腹を頭に、腕を足に置き換えることが一般的です。そして、墨を吐く口を描きます。絵では、特徴のある部分を強調して描くのが一般的なので、口を尖らせて、墨を吐くイメージを、より強調しているのです。

世界中でも、タコを食用にしている国は、少数です。諸外国では、「悪魔の魚」として恐れられていますが、日本では、見て愛嬌があり、食べて美味しい、愛すべき魚介類の一種です。だから、ユーモラスなタコの姿が、海のシンボルとして、あちこちで使用されているわけです。

質問した人からのコメント

2011/9/7 11:19:58

感謝 流石な回答ありがとうございます!
日本と外国の認識の差でユーモラスにもグロテスクにもなるんですね(=^x^=)
すごく納得しました( ´ ▽ ` )ノ

ほかの回答してくれた方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2011/9/709:10:04

私は主婦ですが・・・(笑)
タコ、ああいう口ありますよ~。よく見るイラストとは場所がちょっと違いますけど。

fel********さん

2011/9/708:53:04

ボクは小学生でしゅが…

リアルタコにもチュキ出したクチに見える部分(漏斗と呼ばれる外透腔から水を噴射しゅるノズル状の器官)が目の横にありましゅよ。

特にタコは陸に上がると、やたら空気を吸い込んではノズルから吐き出しゅので、アレはアレでリアルでしゅ。(言うまでもなく本当の口は足の付け根の真ん中にありましゅ。)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる