ここから本文です

産後の抜け毛について

mid********さん

2011/9/719:55:54

産後の抜け毛について

昨年6月に2人目の子どもを出産しました。産後4ヶ月ころに大量に抜け始め、産後10ヶ月ころに一度落ち着いたものが、現在産後1年3ヶ月というところでまた再発しました。なぜ今になってまた抜けるようになったのでしょう?そもそも一度おさまっているから産後抜け毛ではないのでしょうか?

もともと毛量が少なく髪質も細くやわらかいので、頭を触ると体温が感じられるくらいで、このままでは髪の毛がなくなってしまうと落ち込む毎日です。

すでに皮膚科に通い、外用薬と内服薬の処方はしてもらい、何ヶ月も続けています。髪に良いとされるサプリメントも調べては飲んでいますし、シャンプーも頭髪外来でケアのために使われているものを使用しています。

私はこれ以上何をしたら良いのでしょう?

また、産後の抜け毛を経験してなかなか収まらない戻らない、確実に薄くなったしまった方は他にもいらっしゃるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2011/9/720:06:15

部屋中を掃除して布団やカーペットからダニを退治してください。
シャンプーの泡や剤は残らぬよう入念にシャワーで洗ってください。3分以上。

あとはホルモンや自律神経の乱れと考えられますのでおもいっきり寝てください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tes********さん

2011/9/1410:26:08

私も もうすぐ産後1年を迎えます。
産後から洗髪の度に ゴッソリ毛が抜け出し、いまだに、お風呂の排水口がたちまち毛だらけの位抜けています。
我ながらホラーな位 抜けるので、さすがに心配ですが、その分 新たな髪が生えて来ているのも確か。髪をまとめると、ツンツンした短い髪が大量…(笑)

ヘアスプレーで落ち着かせないと、大変な髪型になってしまう程…(笑)

元々髪は多いので、抜け毛自体は 良いのですが、このツンツン毛の始末の方が大変です…

産後の体調は問題ないので(ついた贅肉以外は…笑)後はホルモンバランスの関係かと思い、最近 豆乳を飲み始めました。豆乳や納豆は女性ホルモンと同じ作用をもたらしてくれるらしいので、しばらく続けてみようと思います。

お互い、抜け毛に怯えながらも頑張って子育てしましょうねo(*^▽^*)o

私の場合、いまだ妊婦のような お腹を何とかしなきゃ…と悪戦苦闘の日々のストレスが問題かしら…(笑)

2011/9/721:39:21

女の子と男の子の母です。長男出産後に私も髪の毛が抜けました!悲しいぐらいです。男の子を妊娠すると男性ホルモンの影響がお母さんに出ると聞いてたので納得できました。
そして、忘れた頃(確か産後1年以上してから)短い前髪が生えてきているのを見て「あ、いつの間にかまた抜けてたんだ!!!」と気づかされ驚きました。。授乳も終えていたので、ショックというか意味が分かりませんでした。その後、そのようなことはなくなり、昔と変わらない量だと思っています。皮膚科に通われているとのことでそれだったら大丈夫だとは思いますが、やはり薄毛は気持ちが寂しくなりますよね。。私と同じように2回の抜け毛で終わってくれると良いですね(^^;)参考までに私も髪の毛が細く柔らかく、元々沢山あるほうではありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる