ここから本文です

スピード違反について…

k313m1118さん

2011/9/720:16:37

スピード違反について…

友人がオービスでつかまり、出頭もしました。

前科ありかなしで罰金など変わって来ると思うのですが

前科というのは交通違反にかかわることだけでしょうか。

その友人は昔少年院に入っていたことがあるのですがそれも関係してくるのでしょうか…

閲覧数:
27,843
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sdgds573さん

2011/9/720:21:55

前歴と違反点数ですね。

過去1年間に違反があるかないかが重要です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/813:19:26

前科は全く関係ありません。

私は 国際犯罪[2人射殺] 国内犯罪[恐喝・2回]ですが ゴールド免許です

mutotaku0206さん

2011/9/723:27:01

前科の有無でオービス違反での罰金が変わることはありません。

オービスに撮影された場合は、赤切符の罰金+一発免停が確定します。刑事処分の罰金はスピード違反の超過速度によって決まり、昔の犯罪などの前科などは全く関係ありません。
裁判は犯罪などの正式裁判と違い、検事が手続きをして進めていく略式裁判になります。その時に考慮されるのは超過速度のみになります。現行犯などのスピード違反での赤切符の場合は、酒気帯びが絡んでいれば罰金が大きく違ってきますが、オービスの場合は機械の写真のみですので超過速度が罰金額を決める全てです。

超過速度にもよりますが、上限は10万円ですので、6~10万円の罰金になります。

isuzu1014さん

2011/9/721:46:27

少年院とかにいたとかいう事は「刑事事件」での事でいたのでしょうから、交通違反での裁判では一切関係ありません。裁判官も完全なる公平な審判を下しますよ。
交通違反での過去の違反履歴のみが今回は関係しますので、過去免許停止や取消しになっていると通常より罰金は重くなるかと思います。

2011/9/720:42:47

ご心中お察しします。

まず、免許所番号から、前科があったかないかは分からないようになっています。

あと、前科とは自動車運転をしていての違反ですので^^;;

それと、その方が前科があったからと言って、罰金が変わる事はまずありません(第一、免許所からその情報は分からないようになっています。仮に警察などでの事情聴取で分かったとしても、罰金が変わる事はまずありません(公平に処分されます))。

あと昔、少年院に入っていた事は関係ありません。

皮肉でそのような事を言う警察官はいるかと思います。
そのような事で名誉を傷つけられるような事があれば、その時はこちらから法的に対処すればいいだけです(ただ証拠がなければ、何もできません)。

ご参考程度に^^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。