ここから本文です

「念仏を唱えるだけで、極楽浄土へいけるはずがないと思いますが~」の質問において

biz********さん

2011/9/723:50:11

「念仏を唱えるだけで、極楽浄土へいけるはずがないと思いますが~」の質問において

貴方は
>>従って日蓮大聖人は、その依経の「浄土三部経」を邪教と断定していますし、
と書いています。

「法華経と浄土三部経のどちらを末法相応の教えと判ずるか」ということにおいて法然上人・親鸞聖人が誤った教相判釈を行ったというなら分かりますが、釈尊が説かれた浄土三部経そのものを日蓮聖人が邪教と断じたという話は聞いたことがありません。

それは創価学会の公式見解なのでしょうか?
また浄土三部経を邪教と断ずることは誹謗正法に当たらないとお考えですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ffk********さん

2011/9/803:20:48

>>釈尊が説かれた浄土三部経そのものを日蓮聖人が邪教と断じたという話は聞いたことがありません。
>>それは創価学会の公式見解なのでしょうか?
>>また浄土三部経を邪教と断ずることは誹謗正法に当たらないとお考えですか?

まず浄土三部経は釈尊が説かれたものではありません。

御聖訓に
『源(もと)浄土の三部経・竜樹菩薩の十住毘婆沙論より出ず』
(当世念仏者無間地獄事 P106)

と仰せですし、真言宗の大日経を法華経に対し七重に劣と仰せにも関わらず、浄土三部経はその順位にもない事から、竜樹が大乗仏経運動の中で、民衆の注目を集める目的の、方便・権教(仮の経)だと思っています。

日蓮大聖人は後に竜樹も仏陀と認めており、法華経でしか仏陀にはなれませんから、浄土三部経の「唯除五逆誹謗正法」の正法とは、法華経を指していることは明らかです。

創価学会の見解を求めるまでもなく、御書に「邪説」と仰せです。

念仏者・追放せしむる宣旨・御教書・五篇に集列する勘文状 P95より

『早く一向専修の悪行を禁断す可き事 (中略)ほしいままに三寸の舌振いて“衆生の眼目を抜き”五尺の身を養わんが為に“諸仏の肝心を滅す”、しかしながら只仏法の怨魔と為り専ら緇門(しもん)の“妖怪”と謂う可し。(中略)釈尊の遺法を護らんが為且つは衆生の塗炭を救わんが為に~彼の“邪法”を禁断すべし縦(たと)い片時といえども彼の“凶類”を寄宿せしむ可からず縦い一言といえども其の“邪説”を聴受す可からず』

と明確に仰せです。

>>釈尊が説かれた浄土三部経そのものを日蓮聖人が邪教と断じたという話は聞いたことがありません。...

質問した人からのコメント

2011/9/9 08:08:04

>>『源(もと)浄土の三部経・竜樹菩薩の十住毘婆沙論より出ず』

少し前の文から読めば、「曇鸞・道綽・善導の三師の経文解釈は自分勝手に行ったものではなく、三部経と十住毘婆沙論に基づいている」と書いています。
「三部経が釈尊直説ではなない」とは書いていません。

まさか
「浄土の三部経は、竜樹菩薩の十住毘婆沙論に由来する」と読み違えているのですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fai********さん

2011/9/803:33:46

浄土三部経を邪説と言うのはいいでしょう。では、法華経のどこに書いてあるのか解かりかねますね。

華厳経には、釈迦の悟りが書いてあるはずです。釈迦の悟りが正しいなら、すべてが、「方便」だったと考えるべきでしょうね。
釈迦の経の義が浄土三部経にあるとすると、それは誹謗に当たると考えてもおかしくはないと思います。

人間が正しいとか間違ってるとか言ってるんですよね。では、回答リクエストの方は天台法華経の悟りの一つでも開けたのかな?と思ってしまうんですよ。

大日如来も否定してしまっていますから、経、以前の問題で、仏も、菩薩も悟りも解かりはしないと思いますよ。

kan********さん

2011/9/801:05:07

法然・親鸞は誤った教相判釈を行ったというより、末法において役に立たない浄土三部経を依経として立宗したから、蓮祖は邪師邪法と断ぜられたのである。釈迦一代の八万四千法蔵の経典は、末法に正法が弘通する為の、言わば足場みたいなもので、全体像として捉えずに、勝手に一部経典を依経とする行為こそが謗法なのだ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる