ここから本文です

今日旦那と離婚をすることが決まりました。 ですが今の家を出てしまうと私には住む...

m_f********さん

2011/9/803:58:46

今日旦那と離婚をすることが決まりました。
ですが今の家を出てしまうと私には住む家がなく困っています。
また起きてから話し合いになるのですが、離婚した場合は法律上でもすぐに家を出て行かなくてはいけないのでしょうか??
1ヶ月もあれば住む家を探せるのですが…
まだ生後8ヶ月の娘もいます。

何日以内に出て行かなくてはいけないという決まりがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2011/9/806:22:29

大変な思いをされておられますね。
実は、私も離婚協議中で今住んでいる所を出たくても、行き場が無い状態です。
子供も二人、学校に通っており、転校はしたくないので、校区内にと思っているのですが…

なんて、今は私のことより貴女方親子のことです。

市役所の福祉課に行って下さい。

親子で身を寄せられる母子シェルターがあるようです。

もし、ご主人に暴力をふるわれたりなどお二人の身に危険が及ぶ可能性があるのであれば尚のことです。

行政の方は、こういった制度的なことを自分から、相談に行かなくては教えてもくれません。

また、離婚が成立していなくては、母子家庭として受けられる様々な支援さえ教えてくれようともしません。

私も、身を寄せる実家もなく、夫の実家で受けた様々なストレスから癌を患い、

障害を持って生まれたわが子を一人で守る自信もなく、今の今までじっと我慢してきたのですが、

「母子家庭に対する保護が受けられたのに、17,8の小娘ではあるまいし何で今まで我慢してきたのか」と

相談を持っていった女性議員さんにバカにされてしまいました。

幸いにして、まだお子さんはお小さいので、学校のこととか無いので、かえって身軽に行動できるのではないかと思います。

もちろん、今住んでいるお家にだっていても構わないのですが、その場合、福祉関係の申請が進めにくくなります。

まずは、市役所に行かれて下さい。

健闘をお祈りしてます。

質問した人からのコメント

2011/9/8 15:09:28

丁寧に応答して頂きありがとうございました。

Hisama2011さんのお話はとても響きました
娘と親子2人で幸せになる方法を捜していきます

お互い頑張りましょう!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sis********さん

2011/9/813:10:10

離婚経験者です。

離婚届を出すタイミング、家を出るタイミングを間違えてはいけません。

あなた1人ならどうにか何とかなりますが、お子さんもいらっしゃるのなら慎重に計画しなければなりません。

まず、今後の生活ですが、養育費をもらえたとしても、生活費はもらえないと思うので、住む場所、仕事を探しましょう。同時に保育園も探します。

お子さんを連れての離婚ですから、土台を固めてからでないと後々シンドイです。

全て決まったら離婚届を提出しましょう。

あなたの新しい生活に、幸多い事をお祈りします。

nyy********さん

2011/9/808:20:49

そんなことはありません!
婚姻している以上、今の住まいは2人の共同財産なので出ていく必要はありません。
8カ月のお子さんがいるなら尚更です。

kat********さん

2011/9/804:56:51

そんなの無いでしょう。
離婚しているにも関わらず、家庭内別居で一つ屋根の下で暮らしてる元夫婦いますよ!

mah********さん

2011/9/803:59:49

双方の合意の元で決まるものではないですか?
実際籍をいれてなくても一緒に住んでる人はたくさんいるのですから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる