ここから本文です

武田邦彦の発言に関する問題についてご意見をください。

santaoikawaさん

2011/9/811:01:25

武田邦彦の発言に関する問題についてご意見をください。

東北地方の農産物を「健康を害するから捨ててもらいたい」などとテレビ番組で発言し、一関市長から抗議のメールを送られた武田邦彦ですが・・・

彼のブログ上でその返事が載っていました。

以下、武田のブログより http://takedanet.com/2011/09/post_d44c.html

1. 「畑に青酸カリがまかれた」について

テレビで発言するにあたり、できるだけわかりやすく、しかも科学的に間違いの無いように配慮しました。放射性セシウム137の{成人、経口}での50%致死量は0.1ミリグラム程度です。これに対して青酸カリは{成人、経口}で50%致死量が200ミリグラム程度ですから、青酸カリの方が約2000倍ほど毒性が低いという関係にあります。

「放射性物質は目に見えない」と言われますが、科学的には「あまりに毒性が強いので、目に見えないほど微量でも死に至るもの」と言えます。従って、青酸カリは一般的に猛毒であることが知られており、かつ単離しうる化合物であることから青酸カリを例に出しました。

―と、ありました。
私が気になるのは、セシウムと青酸カリの比較の部分。
この致死量など正直よくわからないので、お詳しい方教えていただきたいです!
ただ、素人目にもかなり強引な論理展開で子どもじみた言い方じゃないかと思います。
大学教授という立場の人間なら、もう少し配慮した言い回しがあるんじゃないでしょうか?

そもそも、この理屈は正しいのでしょうか?

また、このブログの後半には自分はなにより子どもの健康を心配しているとか、「学者としての学問の自由と国民としての言論の自由のもとに発言しております」などとあり、自分の発言を正当化するために子どもをネタに使っているように思えます。
たしかに、子どもの健康は大事ですが、だからといって被災地の人たちを傷つける発言をしていいとは思えません。
言論の自由があったとしても、事実を誇張して風評を拡大させるのは正しいやり方でしょうか?

この武田という教授はテレビ番組に出て有名らしいですが、私が見たところでは原発推進者の一人であり、環境問題による発言等でも批判や反論を受け、かなりいいかげんな学者であると認識しています。

私は、一関市民ではないですが、岩手県在住者です。
この一連のニュースには憤りを感じますし、これが正論だと支持する人もいるというのが信じられません!

みなさんはどうお考えですか?

※ガチな長文で失礼します

補足あいにく岩手では番組放送してませんが、Youtubeで見てます。
だから、余計に腹が立ってるんです!
独身なんで子どもはいません。でも、岩手の子どもは地元の野菜を食べてますよ。
もちろん私もね。放射線数値に問題が出たとか話にも聞きませんから。
少なくとも、私が死んでないし健康上問題ないということは、彼の言う青酸カリがばら撒かれた状態にないとは思うんですがね。

しかし、みなさん相当不安なんですね。それに驚きました!

閲覧数:
1,033
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snow_blue_jpさん

2011/9/813:05:24

セシウム137の致死量って話が、まず意味不明なんですよね…
セシウム137の害というのは、この場合は放射線被曝ですから、経口摂取したとしても直接に何らかの生理的な反応を引き起こして死に至る訳ではないです。
(単純なセシウム自体の致死量は別に存在しますが、0.1mgなどではありません。)
摂取後にセシウムの排出を促す薬物治療なんかを行えば、内部被曝量は大幅に減りますし、被曝による影響にしても個人差が大きく出ますから、青酸カリみたいな毒物系の致死量と同じ観点で扱える数字はないはずなんですが…
(そもそも、症例の殆ど無いであろうセシウム137の50%致死量なんて、どうやって計算するのでしょうか?…ぜひとも、計算方法を公開して欲しいと思います。)

青酸カリとの比較で出されているセシウム137の0.1mg、これは非常に少ない量に見えますが、ベクレルに直すと3.2億ベクレルという数字になります。
農産物の出荷停止なんかのニュースを思い出してもらえると分かりますが、出荷停止になった農産物から検出されたセシウムは1kg辺りで数百~数千ベクレルという検出量ですから、3.2億ベクレルも経口摂取しようとしたら、一体何トンの農産物を食べる事になるのか…正直、現実的に意味のある数字とは言えない気がします。

総括すると、「何となく凄そうな数字を載せたインパクトのある言説だから、マスゴミが騒いでくれるに違いない!」の一種じゃないでしょうか。
こういう無責任な輩が撒き散らした風評被害の補填のために、税金が投入されたり、電気代が値上げされるのかと思うと、非常に切ない物はありますね。

質問した人からのコメント

2011/9/8 13:11:20

成功 ですよね。この教授はこの手の屁理屈で市長を騙そうって感じですかね。
他の発言でも批判を招いてるようですし、被災地にとっては迷惑極まりないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

otard2さん

編集あり2011/9/813:06:54

とりあえず、セシウムと青酸カリの部分について。

放射性物質の毒性についてはあまり詳しくないから放射性セシウムの毒性が正しいかは分からんのだが、その箇所のトリックは青酸カリって別にそんな猛毒でもないってことだと思うぞ。

ミステリなんかでよく使われるから、誰もが「スゴイ毒」と思い込んでるけど、青酸の毒性ってそんなに強くないんだよ。世の中にはもっと強い毒なんかいくらでもある。

たとえば、フグ毒のテトロドキシンはLD50(半数致死量)が0.01mg/kgだから、体重50kgの成人だと0.5mgで半数が死ぬ。武田教授が言うセシウムの毒性0.1mg/人が正しいとしたら、フグ毒と大差ない。青酸の2000倍って書くから大変なことっていう印象が植え付けられてるだけ。

一時流行ったボトックス治療なんかではボツリヌストキシンを投与するんだが、こいつの毒性はもっとすごくてLD50が0.0005mg/kg。体重50kg換算で0.025mg。武田教授の言う放射性セシウムより毒性が強いものを、嬉々として美容のために注射したりしてたわけだ。毒性の強さだけが問題なら、放射性セシウムを心配する前に、ボトックス治療を心配しないといけないんじゃないのか?

このボトックス治療の例が示すように、どんなに強い猛毒だって、ごく微量しか摂取しなければ体には何一つ害なんかないんだよ。どんな物質だって大量に摂取すれば毒になるし、微量しか摂取しなければ何も影響はない。重要なのは影響があるほどその有害物質が存在しているかって部分であって、それぞれの物質がどれぐらいの量で影響を及ぼすかっていう毒性値の方じゃない。つまり、本来ならどれぐらいの量を摂取しているのかとか、どれぐらい汚染されているのかっていう暴露量を示さないと、リスクは評価できないはずなんだ。

そういう、実際の判断に必要な数字を巧妙に避けて、「青酸の2000倍」とか無意味な比較をする所に、不安を煽ろうとする山師的な匂いがプンプンする。基本的に、このオッサンの主張はいつもこんな感じで、知識のない人を上手く騙す構造になってるから、ちょっと専門知識を持ってる人からは、ちゃんと根拠を示してないって批判されてんだよ。

nre18738さん

編集あり2011/9/812:14:08

「安心か、安心でないか」を調べない(調べても公表しない)で「安心しろ。」と言ってる連中が最も悪いんです。
「東北のものは食えますか?」と訊かれれば「検査されてないものは分らない」から(命に関わるので怪しいものは)食えません。
悪いのは放射能汚染を調べない、若しくは調べても公表しないで「安心しろ」と言ってる超ウルトラ無責任な連中です。
武田さんは何も悪くありません。

tooru7211さん

2011/9/811:56:43

あのテレビを最後待てしっかり観たら大半は武田教授の意見に賛同されると思います。専門家は専門家であって、御用学者のように、専門家の矜持を捨て、政治家や経済人発言になってしまうから海外のメディアから信用出来ないと言われるのです。

yukitorunさん

編集あり2011/9/812:52:27

補足より

不安?当たり前じゃないですか!!チェルノブイリがどうなったか知らないんですか?
ドイツで、アメリカで、今の日本をどう報道しているか知らないんですか?
命がかかってるんですよ?
今誰も死ななければ安全なんですか?
放射能が安全とでも言いたいのですか?
安全という一方的な意見だけ信じるんですか?
わたしも独身だったら食べてたでしょうね。
こどもを産む予定が無ければ食べています!
未来ある子供がどうなるかわからない。
だったらできるだけ食べない方がいい。普通の感覚だと思いますが。
東電と政府が好きなんですね。
東北の農家の方々が本当に可哀想です。
日本のためにもっと農家を保護して早く除染してもらいたい。
これが私の願いですがあなたはどうなれば満足なんですか?
みんなで被爆して沢山人が死ねば仕方ない。何も無ければほらみろ!って偉そうに言いたいだけですか?



番組ちゃんと見ました?
市長の肩を持つ人もいるんですね。と私は信じられませんが。
番組も見ずに抗議して…恥ずかしくないのかな?

あなたには子供がいないのかな?
だったら武田先生は食べろと言ってますよ。
特に老人は食べろってね(笑)

あの市長がしたことこそ風評を広げることですね。
チェルノブイリのようになったらあなたと市長が保証でもしてくれるんですか?
文句は東電と国にどうぞ。
県民なら現状激しく東電と国に賠償を求めていない時点で信じられませんね。

hmlogibankさん

2011/9/811:31:34

表現が正しいかどうかは受取る側の感性によるので何とも言えませんが、発言の真意については「国または東電が責任を持って畑を除染し、補償しなさい」ということだと思います。
国、東電の対応があまりにも遅く、被災者の方達を苦しめている現状について、ぬるい事を言っていてはダメだという思いが、今回の表現になったんだと私は解釈しています。

武田教授の言動を過激と見る人もいるでしょうが、私は真意を突いていると思います。
周囲に気を使い、オブラートに包み過ぎて何が言いたいのか判らない評論家よりも余程良いと思います。

私は武田教授の関係者ではありませんし擁護する気もありませんが、綺麗事だけを言っていても被災者の方達は救えないと思います。今回の騒動をきっかけに、被災者救済が加速されることを祈っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。