ここから本文です

2歳の娘がいます。 ママ友の子が娘のおもちゃを取り上げたり、押したりするの...

chi********さん

2011/9/812:32:45

2歳の娘がいます。

ママ友の子が娘のおもちゃを取り上げたり、押したりするので、何時遊んでいるうちに敵対心をもつようになってしまいました。

ママ友に誘われ、毎回遊ぶのですが、その子に対して、噛んだり。ひっかいたりしてしまいます。

他の子にはしません。

そのママは子供のケンカは必要よという考えなので、私がいつも必死。目が離せません。

誘われるのは嬉しいのですが、とっても憂鬱で…。

あなたならどうされますか?

閲覧数:
2,459
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2011/9/919:50:28

喧嘩は必要とか言ってる親だから、子供も他人に挑戦的なんじゃないでしょうか。
無意味に戦いを挑まれても嫌に決まってますよね…。同じように喧嘩好きな相手のとこ行ってよと思います。

人の物を奪ったりする事を容認してるだけじゃないですか。物は言いようですよね本当に。どんな風に育つのか悪いけど簡単に想像できます。

喧嘩相手に選ばれたって全然楽しくないだろうし話したって価値観違うだろうし、私なら付き合いません。
逃げます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qt_********さん

2011/9/816:58:32

あまりにも酷いようなら私なら「ちょっと困るな」と親に言うと思います。

それか、「○○(自分の子)がなんかした?」と、とりあえず聞いて
「おばちゃん、いつも見てるからね。怒ると怖いのよ」とクギさします。

oha********さん

2011/9/813:16:26

子どもはわかりやすいんですよね。^-^。私なら、、、わが子が噛んだりひっかいたりしたら、しっかり注意します。また、ママ友の子どもが横取りをするなら、わが子の様にとまではさすがにできないけど、でも、しっかり注意します。一応ママ友に言っていい?ときいたあとで。きいたら、きっと、そういうママなら、【代わりに注意してくれてどうも】的な感じでスムーズに話できそうだから。子どもたちが、逆のことをしててもなんですよね。【されたら嫌なことは人にしない】これを教えています。

usa********さん

2011/9/812:40:26

両方手を出してるなら私なら遊ばせます。まず、兄弟がいたらそんなのは日常茶飯事です。小さい時にケンカをしていないと、手加減も出来ませんから・・・。
親が「お互い様だよね」という気持ちでいたらいいだけだと思いますが、親同士がしんどいならやめたほうがいいと思います。
2歳で取り上げたり押したりするってよくあることだと思いますし、躾云々ではないと思いますから。
質問者様が必死なのは、されるのを気にして?自分の子がするのを気にして?どちらでしょう?
そういう経験は私は大切だと思うので、「されたらいやだね、じゃあ、○ちゃんもしたらダメだよ」という言い方にしていけばいいかな?と・・・。